5/24水 4年生いちご狩り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が総合的な学習の時間に、食育の一環として、日頃、本校の給食のいちごでお世話になっている阿字ヶ浦の小池 英夫さんのご厚意でいちご(バインベリー)狩り体験をさせていただきました。楽しみにしていた子供も多かったようで、「好きなだけ食べてください」との小池さんの有難いお言葉に夢中でいちごをとって食べていました。「甘い!」「世界一のいちごだね」など大興奮の様子でした。持ち帰りも許可していただき「近くに住んでいるおばあちゃんにも食べてもらうんだ」と大事そうに抱えている子もいました。地元でブランドいちごが生産されていることを知らない子供たちもいるなかで、地域理解につながる食育になったようです。子供たちのために、地元のおいしい食材と貴重な体験活動の場を提供してくださる地域の方々に心から感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30