7/3水 給食【カルシウム足りている?】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 四川風麻婆豆腐 バンサンスー 
★クイズ
 カルシウムが体内に吸収されやすい順に並べてみましょう。 A:小魚 B:牛乳 C:野菜

 今日はカルシウムが豊富にとれる給食でした。カルシウム源というと「牛乳」を思い浮かべる方も多いと思いますが、豆腐などの大豆製品や青菜などの野菜、海藻、小魚などにも含まれています。今日は牛乳、豆腐、ニラを使用しました。
 ちなみに、10〜11歳では700〜750mg、12〜14歳では800〜1000mgのカルシウムが1日の推奨量です。牛乳1本で約220mgとることができ、それを含めた給食1食を完食すると1日の50%量をとることができます。
 6年2組でこれらの栄養指導を行いました。積極的に給食からカルシウムをとろうとする意欲が感じられ、牛乳を含めた残食がいつもより少なかったです。
クイズの答えはこちら

7/2火 給食【ハンバーグを喜んでいました】

画像1 画像1
★給食MENU
 丸パン 牛乳 ハンバーグオニオンスース 枝豆サラダ ABCトマトスープ
★クイズ
 健康な体づくりのためには野菜を1日どれくらいとるとよい? A:200g B:350g C:150g

 子供たちに人気のハンバーグでした。前の日から楽しみにしていた子もいたようです。後期課程は中央地区総体へ勝ち進んだサッカー部と女子テニス部の不在の生徒が不在だっいたので、おかわりじゃんけんの争いがなく平和に食べられたようです。出場生徒の分の給食も勝利を願って味わっていました。
 給食時間に6年2組で「野菜について」の栄養指導を行いました。野菜は体の健康に欠かせないものであり、食生活で野菜が平均してあと1皿分不足していることなどをお話しました。無理強いではなく「自分の体のために」とうことをも伝えると、「枝豆が苦手だけど食べてみた」「スープの野菜なら食べられる」などチャレンジして食べている様子が見られました。
クイズの答えはこちら

7/1月 給食【蒸し暑い7月の始まり】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さばのカレー焼き おかかあえ くずきり入りすまし汁
★クイズ
 「くずきり」は何からできている? A:でんぷん B:きのこ C:野菜

 今日から7月です。夏休みに向けてカウントダウンが始まって、給食も残りわずかとなりました。今日は昨日からの雨で湿度が非常に高く、気温も上がり、じめじめと過ごしづらい気候でした。給食室でも、エアコンは完備されていて、19度の最低温度設定で冷房をかけていますが、熱を使う釜やオーブンの周りはエアコンの効果がないほど暑かったです。そんななか、調理員さんも頑張って作ってくださっています。
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 夏季休業前全校集会、給食なし