5/13月 給食【減塩の大切さ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ ★クイズ 給食のマーボー豆腐の減塩の工夫は? A:香味野菜を効かせる B:愛情を込める C:気合いで食べてもらう 茨城県は、生活習慣病による死亡率が全国に比べて高く、その要因の一つである塩分摂取量も全国平均より多いことから、県民の塩分摂取量を減らす取り組みをより一層推進していく必要があります。 私たちの食生活で、1日の食塩目安量から摂取量から引いて逆算すると、まったく調味料を使わずに作ることになってしまいます。それだけ食塩をとりすぎている悲惨な状況です。そういうわけにはいかないので、学校給食では「美味しお献立」として、薄味でもおいしく食べられる工夫をしています。 今日の給食時間には、3年2組を訪問しました。みんなもりもり食べてくれていて、完食の児童がたくさん見られました。 5/10金 給食【地元のだいこん】![]() ![]() 鶏ごぼうごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ 大根とハムのサラダ 今日はひたちなか市柳沢地区でとれただいこんを使ったサラダです。今年度の5月から新たに学校給食の食材として納めてくださっている、萩野谷さんが丹精こめて育ててくださっています。貴重な新規の若手農家さんです。これからも頑張っていただきたいですね。地元でとれた食材を地元の子どもたちがおいしく味わう‘地産地消’を推進しています。 5/9木 給食【今日はナポリタンだ】![]() ![]() スパゲッティナポリタン 牛乳 コロッケ ガーリックドレッシングサラダ ★クイズ ナポリタンはイタリアの料理である。〇か×か? 今日は給食前からナポリタンを楽しみにしている子が見られました。スポーツ祭の練習も始まり、体を動かす機会が増えています。好き嫌いなくもりもり食べて、エネルギーを補給して疲れをとって、ベストなパフォーマンスができるようにしてほしいと思います。 給食時間に3年生のクラスへ行くと、「ナポリタンにピーマンやトマトが入っているから苦手」という子が何人かいましたが、食べてみるように声掛けしたところ、「おいしいかも」と一人の子は全部食べてしまい、もう一人の子は「食べられるかも」と一口二口食べてくれていました。食わず嫌いも、給食を通して少しずつ改善している子が見られます。 5/8水 給食【新じゃがいもを味わう】![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 おひたし 豚汁 今日は和食でした。いわしの生姜煮は圧力鍋で煮てあるので、骨まで柔らかく丸ごと食べられます。ごはんと食べてくれている様子でした。 今日はとても大きな新じゃがいもが納品されました。写真のように、成人男性の手のひらくらいあります。豚汁に入れて、ホクホクと美味しく味わいました。 5/7火 給食【八十八夜】![]() ![]() ![]() ![]() 抹茶きなこ揚げパン 牛乳 小松菜サラダ ワンタンスープ ヨーグルト ★クイズ 八十八夜って何? 今日は5月1日にあった八十八夜にちなんで、抹茶味の揚げパンにしました。抹茶は苦いから苦手、緑が嫌だからなどという子もいましたが、食べてみると苦くないかも?と食べてくれていました。抹茶がこれだけ世の中の様々な食品に広く使われていても、苦手意識はあるようです。給食では食べやすいように、抹茶にきなこと砂糖をあわせてマイルドにしてあります。 3年生のクラスで、家で急須のお茶とペットボトルのお茶のどちらを飲むことが多いか聞いたところ、急須のお茶の子は数人でした。中には、両方飲まない子もいました。日本の文化でもある、新茶の美味しさを味わってもらう機会も大切だと感じます。 5/2木 給食【行事食】![]() ![]() ![]() ![]() 黒パン 牛乳 白身魚のレモンフライ ブロッコリーとコーンのサラダ ミネストローネ かしわもち ★クイズ 昨日は何の日だった? 今日は5月5日のこどもの日にちなんで、「かしわもち」を出しました。かしわの葉はプリントされ、食べやすいように一口サイズになっています。子供たちは「あんこが嫌い」「食べたことない」と苦手意識がある子が多いようです。日本に古くから伝わる行事食を大切にしてほしいです。 5/1水 給食【今日から5月】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 海藻サラダ ★クイズ ハッシュドポークの「ポーク」は「豚肉」という意味ですが「ハッシュ」はどういう意味でしょうか? 今日から5月です。ハッシュドポークに長崎県産の新じゃがいもが入りました。みんな「今日はカレーだ」と喜んでいましたが、カレーに似ていますが少し違います。今日は昨日の暑さとは一転、気温が低く肌寒かったので、温かいハッシュドポークが合いました。 |
|