12/15水 給食【地元のさんま・さといも】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さんまのカレー蒲焼き おひたし みそけんちん汁
★新鮮なさんまの口は何色? A:赤色 B:青色 C:黄色 答えは一番下へ

 今日は那珂湊漁港で水揚げされ,片栗粉をまぶしたさんまを油で揚げてたれをかけて蒲焼きにして提供しました。甘辛いタレに隠し味で「カレー粉」を入れてみましたが,とても好評で「おいしい!」という声がたくさんありました。ぜひお試しください。今はさんまが不漁で高級魚になりました。今日も小ぶりなさんまでした。新鮮なさんまは「黄色」の口をしていて古くなると「茶色」になります。
 けんちん汁には市内産の「ゆうたくん」というラグビーボールほどの大きな里芋を入れました。「幻の里芋」と呼ばれ,市場にはほとんど出回っていない貴重なものです。大きいからといって大味ではなく香りや食感がよくとてもおいしい里芋です。生産者の「二川みつ子さん」が皮まできれいに剥いて納品してくださいました。感謝ですね。
 
クイズの答え C:黄色
★秘伝のタレ:4人分(しょうゆ大さじ1,酒小さじ1,みりん小さじ1,砂糖小さじ1,カレー粉少々)あわせて加熱します

12/14火 給食【納豆】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 納豆 即席漬け すきやき
★クイズ
 納豆のねばりを抑える食べ方は?A:タレを入れてから混ぜる B:混ぜてからタレを入れる
 
 「今日はすきやきだ!」「いいにおいがする〜」と喜んでいる子供がたくさんいました。学校給食では,価格や衛生面の問題で牛肉と生卵ではなく「豚肉」と「うずら卵」を使っています。あるベテランの先生は「子供の頃は,牛肉なんて修学旅行の旅館でした食べたことなかったな」と振り返っていました。
 栄養教諭は2年2組で会食指導をして「納豆について」お話しました。納豆の食べ方で「タレを入れてから混ぜて食べる」とねばりが抑えられ,「混ぜてからタレを入れて食べる」とねばりが強くなる違いをお話しました。おかわりした子は2こ食べて,それぞれ実践していました。

クイズの答え:A

12/13月 給食【茨城をたべよう】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ローズポークメンチカツ しらすあえ さつま汁
★クイズ
 『美明豚 金華豚 ローズポーク』茨城県産の豚肉ではないものは? 答えは一番下へ
 
 今日は茨城県産の食材がたくさん使われた給食でした。一部を除いて,ほぼ茨城県産でした。当たり前のように食べていますが,茨城県は本当においしい食材が豊富です。他の都道府県ではなかなかできないことです。これからも,子供たちにもこのよさを給食で伝えていきたいです。
 今日のメンチカツは「ローズポーク」という茨城県のブランド豚肉を使ったものでした。茨城県の花「バラ」にちなんで「ローズ」が使われています。茨城県は全国でも有数の豚肉生産です。「美明豚」「常陸の輝き」などの豚肉も有名です。美乃浜の給食は,お肉屋さんのご厚意で日頃から安価でこれらの豚肉を使用しています。感謝ですね。

答え:金華豚

12/10金 給食【カレー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ポークカレー 寒天入りヘルシーサラダ
★クイズ
 日本で考えられたカレーの食べ方はどれでしょう? A:ごはんの上にとろみのあるカレールーをかける B:カレーにナンをそえる C:カレールーにココナッツミルクを入れる 答えは一番下へ

 今日はみんな大好きカレーライスでした。完食できた子供たちが多かったようです。うれしいですね。給食室では,おいしく食べてじゃがいもを煮崩れないように注意して調理してくださっていました。
 今日も全国学校給食甲子園のお祝いのメッセージと似顔絵を児童が書いてくれました。子供たちにも思いが伝わってうれしいです。ありがとうございます。

答え A

12/9木 給食【にこちゃん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 はちみつパン 牛乳 にこちゃんフライ れんこんサラダ マセドアンスープ
 
★クイズ:にこちゃんフライの名前の由来は? A:食べた人がにこにこになってほしいという願いが込められているから B:食材がにこにこ笑ったように見えるから 答えは一番下へ

 今日は那珂湊漁業組合の女性部の方々(漁師の奥さん)が加工してくださった「にこちゃんフライ」というものを出しました。にこちゃんフライとは,エイのお腹がにこにこと笑った顔のように見えることから付けられた名前です。エイは「未利用魚」という漁でとれても捨てられてしまう魚なのですが,これを有効活用するために開発されました。魚ですが,鶏肉のような白身魚のようなさっぱりとした食感が特徴です。「おいしい!」と好評でした。

答え:B

12/8水 給食【お手紙】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌炒め 昆布和え

 今日は市内の栄養教諭等で,2月分の献立を検討する会議を1日かけて行いました。栄養価・価格・食材の組み合わせなど試行錯誤しながら,検討を行いました。
 児童から,給食甲子園に関して,うれしいお祝いのお手紙をいただきました。聞くと,「書きたかったんだ」と自主的に書いてくれたそうです。ありがとうございました。

12/7火 給食【粉ふきいも】

画像1 画像1
★給食MENU
 丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース 粉ふきいも 麦入り野菜スープ
★クイズ
 じゃがいもの芽には毒があるので,芽取りが欠かせません。毒の名前は? A:ヒフミン B:ソラニン C:アラジン 答えは一番下へ

 昨日の給食甲子園のお祝いに続き,今日も子供たちからたくさんのお祝いの言葉と,日頃お世話になっている外部の方から素敵な「お花のアレンジメント」をいただきました。本当に感謝ですね。さっそく,昇降口に飾らせていただきました。
 給食のハンバーグは子供たちに不動の人気です。どのクラスもよく食べてくれていました。粉ふきいもも人気でした。粉ふきいもはじゃがいもをゆでたあとに炒って水分を飛ばし,粉がふいたように仕上がることから,この名前がついています。今日は52kgものじゃがいもを給食室でピーラーで皮をむいて,手作業で芽を取って切りゆでます。とても大変な作業です。「大きなお鍋を振って粉をふかせるんですか?」と質問がありましたが,大きなへらを使ってよく混ぜて粉をふかせます。

答え B:ソラニン

12/6月 給食【優勝祝い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ジャンバラヤ 牛乳 ししゃもフライ レモンドレッシングサラダ
 
 今日は土曜日に行われた「全国学校給食甲子園」での優勝報告を給食時間に行いました。学校全体でお祝いムードで、何だかみんなで嬉しい気持ちになっていました。当日見られなかった子供たちのために、決勝大会・表彰式の様子のYouTube配信動画をみんなで見た学級もあったようです。優勝旗・トロフィー・金メダル・ユニフォームは昇降口前に展示しています。子供たちは「これすごいね」「みんなさわっちゃダメだよ」など話して見つめていました。
 皆様、ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12/3金 給食【かみかみメニュー】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 根菜チキン みそ味キャベツスープ
★クイズ
 ごぼうを食べるのは日本だけ?○か×か? 答えは一番下へ

 今日は「切り干し大根」「ごぼう」「さつまいも」など野菜たっぷりで,かみごたえのある食材を使ったメニューでした。根菜チキンは,さつまいもの角切りと鶏肉に片栗粉を付けて油で揚げて,ごぼう・にんじん・枝豆を炒めてしょうゆ・砂糖で甘辛く味をつけて,揚げた食材にからめて作ります。
 給食時間には「かむのが疲れた」という子もいました。現代はよくかまなくても食べられる料理が増えているため、咀嚼力が低下している子が多いです。写真は1年2組の給食の様子です。ちなみに,ごぼうを食べるのは日本の独特の食文化だそうです。外国の人たちは「なんで植物の根っこを食べるの?」と思うらしいです。

答え:○ 日本と韓国の一部だけ

12/2木 給食【手作りトースト】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ツナトースト 牛乳 野菜のスープ煮 りんごゼリー
★クイズ:「りんご・バナナ・みかん・いちご」 旬の果物は?(1つとは限りません)答えは一番下へ

 今日は給食室で手作りのトーストでした。パンはパン屋さんで購入して,具を作ってのせて焼き上げます。手間がかかるので大変なのですが,子供たちや先生方においしいと好評です。給食時間には1年生と会食指導をしましたが,子供たちも幸せそうに食べていました。
 このところ,給食で旬の果物を提供しています。昨日はみかんを提供し,今日はりんごのゼリーを出しました。このところ,かぜをひいている子も見られます。かぜ予防には果物を食べて,ビタミンCなどを補給することがよいです。あわせて旬のお話を1年生にしましたが,「バナナは夏かな?」などと言っていましたが,船などで外国から運ばれてくるから1年中食べられることを伝えました。なかには「いちごは春だよ」などよくわかっている児童もいました。

答え:みかん・りんご

12/1水 家庭科【1食分の献立作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の家庭科の学習で「1食分の献立作り」を行いました。栄養教諭と担任で授業を行い,タブレットを使ってメニューを考えました。栄養教諭から献立作りのポイント等を学びました。栄養バランスを考えて献立を作るのは大変だったようで,「カルシウムが足りないな」「脂質が摂りすぎているな」など試行錯誤して立てていました。献立を立てるのは楽しかったようで,休み時間も夢中で作業していました。今年は新型コロナウイルスの感染予防で調理実習が学校でできないので,冬休みにご家庭で子供たちに台所に立ってもらい,1品調理を行っていただく予定です。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

12/1 水 給食【甲子園メニュー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 干しいもとちりめんじゃこの混ぜご飯 牛乳 奥久慈しゃもとれんこんのかみかみソテー 茨城彩り野菜とさくらだこの梅香さっぱり和え 常陸の輝きまろやか豚汁 果物
(いちごは見本です。旬ではなかったので別の果物になりました。)

 今日は特別メニューの提供でした。(詳細は学校日記をご覧ください)。食材も豊富に使用したので,調理員さんも朝から子供たちのためにフルパワーで調理してくださいました。たくさんの野菜を洗って加熱し,ひたちなか市産の干しいもは混ぜご飯の具材にしたのですが,切りにくい大量の干しいもをすべて手作業で切ってくださいました(写真参照)。感謝ですね。
 子供たちも茨城の豊富なおいしい食材を味わっていました。普段は食べない物珍しい味付けや食材の組み合わせにびっくりした子もいたようですが,おいしく食べてくれたようです。来賓の方々をはじめ,子供たち,先生方からも「おいしかったです」「ありがとうございました」「おめでとうございます」という声がありました。

11/29月 給食【ひじきごはん】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 歯ごたえひじきごはん 牛乳 コロッケ もやしのしょうがあえ
★クイズ
 よくかんで食べると学力がアップしやすい。○か×か?

 今日はひじきご飯が意外にも好評でした。見た目は地味なのですが,子供たちは食べ慣れているのか「おいしかった」「ごぼうの風味がよかった」等と言ってくれました。具材には「こんにゃく」「茎わかめ」「切り干し大根」「ごぼう」などよくかむ食材をたくさん入れました。他にも「ひじき」や「にんじん」などの食材も使用しているので,体に必要な栄養素がたっぷりとれます。
 よくかんで食べると,顔の「こめかみ(目尻と耳の上の間にある,物をかむと動く部位のこと)という部分がよくはたらきます。そうなると,脳に酸素や栄養がしっかり送られ血流がよくなるため,脳の働きが活発になります。つまり,勉強がしやすくなり,成績もアップすることにつながるのです。
 
答え 「○」 

11/26金 給食【那珂湊漁協のつみれ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 厚焼き玉子 さつまいもと大豆の甘辛揚げ さばのつみれ汁 
★クイズ
 茨城県の魚は? A:さば B:ヒラメ C:カレイ 答えは一番下へ

 那珂湊漁業協同組合の女性部(漁師の奥さん)の方々が作ってくださった「さばのつみれ」をつみれ汁で提供しました。平均年齢80歳の女性部員の方々が市内全部の学校に提供するために,魚を手作業でさばいてミンチにし,1つ1つ丸めて作ってくださいました。ひたちなか市ならではの地産地消の給食です。例年は「さんまのつみれ」を提供していますが,さんまの不漁で今年はさばに変更されました。さばの方がアクが少なく,出汁もよく出ておいしくできるそうです。食べてみても納得でした。
 今日は日頃,女性部の活動を支えてくださっている,平磯の「茨城県水産試験場」の職員の方が視察に見えて,子供たちと交流し給食もご試食いただきました。

クイズの答え B:ヒラメ

11/25木 給食【1年親子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 きなこ揚げパン 牛乳 かぶとハムのサラダ ワンタンスープ ヨーグルト

 1年生の親子行事で,普段は学童として活用している「ランチルーム」にて栄養教諭による食育講話と親子給食を行いました。本校で記念すべき第一回目の親子給食です。親子で食育のクイズやお話を楽しんだあと,給食をいただきました。少し寒かったですが中庭で気持ちよく食べていました。保護者の皆様からは「30年ぶりの給食でした」「ひたちなか市の給食は他に比べてやっぱりおいしいです」「初めて揚げパンを食べました」「カルシウムがたっぷりとれるのに驚きました」「子供が家では野菜を食べないので,給食で食べていてびっくりしました」などのお声をいただきました。本日はお忙しい中ありがとうございました。

11/24水 給食【和食の日】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 納豆 ちぐさあえ 豚汁
★クイズ
 世界で一番固いとされる食べ物は? 

 今日はいい(11)にほんしょく(24)の日ということで全国各地で「和食の日」でした。和食は「世界ユネスコ文化遺産」に登録され,世界中に日本の食事のよさが認められています。給食でもあらためて和食を味わってもらいました。豚汁が「おいしかった」と好評でした。今日も茨城県のブランド豚「常陸の輝き」を提供いただけたので,うまみあふれる豚汁になりました。
 栄養教諭は1年生で会食指導をしました。みんな納豆をじょうずに食べていました。食べ残しも少なかったです。子供たちは納豆に「からし」を入れるか入れないかで,もめていましたが入れて食べた子が結構いました。ちなみに,納豆にからしを入れるのは「納豆の発酵臭を和らげるため」だそうです。

クイズの答え 「かつおぶし」(削る前の状態)

11/22月 給食【茨城をたべよう】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 米粉パン 牛乳 さつまいものシチュー 水菜とツナのサラダ
★クイズ:「地元の食材を地元で消費すること」を漢字4文字で何という?

 今週は「茨城をたべよう〜地産地消強化月間〜」ということで,豪華な食材とまではいきませんが,茨城県のおいしい食材をたくさん使用した給食を提供していきます。
 今日はひたちなか市でとれた「さつまいも」をシチューに入れました。調理員さんも30kgと大量のさつまいもを手作業で切ってくれました。子供たちからは「甘くてほくほくしておいしかった」という声がありました。また,お肉屋さんも「常陸の輝き」という茨城県の新ブランド豚肉を提供してくださいました。うまみがあふれるシューになり,おいしかったです。
 栄養教諭は今週1年生で会食指導をしています。当日の茨城県産の使用食材9種類を紹介しました。子供たちも,もりもり食べてくれていて,「全部食べてみたよ」「8種類食べられたよ」などと教えてくれました。

答え「地産地消」

11/19金 給食【プルコギ】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 プルコギ かにたまスープ
★クイズ
 プルコギはどこの国の料理? A:中国 B:韓国 C:日本 答えは一番下へ

 かにたまスープは彩りがきれいに,卵もふんわり仕上がりました。コツは水溶き片栗粉を入れてから,溶き卵を混ぜすぎないように優しく流し入れるとうまく仕上がります。
 プルコギは給食室で手作りです。ごま油でにんにくをよく炒め,牛肉・たまねぎ・にんじん・にらを加えます。そして,コチュジャン・砂糖・みりん・しょうゆ・すりごまをあわせて味付けします。ある生徒は「『○○トコ』のプルコギに負けないくらいおいしかったです。」と報告してくれました。ちなみに,プルコギは韓国を代表する料理です。今ではすっかり,私たちの食生活にも身近なものになっています。
 9年生は今週,もりもりタイムに取り組んで給食の残量チェックを行いました。本日付で食育だよりも配付しましたので,その様子をご覧になってください。栄養指導のあとは,少しずつ改善が見られています。子供たちの意識も少し変化があったようです。

答え B:韓国

11/18木 給食【ホタテ4】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ミルクパン 牛乳 ホタテの香草焼き ペンネソテー 白菜のトマトスープ
★クイズ
 ホタテの貝柱は他の貝に比べて大きいです。なぜ? A:おいしく食べてもらうため B:強そうに見せるため C:天敵から逃げるため 答えは一番下へ

 今日も無償提供の高級食材「ホタテ」を給食に活用して,子供たちへ提供しました。調理員さんがホタテに味を付けたパン粉を1つ1つ手作業でつけて,オーブンで焼き上げてくれました。
 ホタテは砂に埋まっていなく,砂の上で生きているので,ヒトデなどに狙われやすいです。ちなみに,ホタテの貝柱は筋肉でできています。逃げるときには貝殻を開閉するので,筋肉である貝柱が発達して大きいそうです。食べる側の人間にとってはありがたい話ですね。
 「またホタテ?」と言っている子もいましたが,今回はホタテが苦手な子も比較的食べやすかったようで「おいしい」「しゃれてるね」など言っておいしく食べてくれていました。食べ残しも少なかったです。

クイズの答え C:天敵から逃げるため

11/17水 給食【ハヤシシチュー】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 小松菜サラダ
★クイズ
 ハヤシシチューの名前の由来は? A:はやしさんが作ったから B:林のレストランで生まれたから 答えは一番下へ

 今日は給食室の大釜でコトコト煮込んだ「ハヤシシチュー」でした。「ビーフシチュー」と何が違うの?と話題になりましたが違いを以下にまとめました。
・『ビーフシチュー』……大きめに切った牛肉や野菜を長時間煮込み,デミグラスソースをメインに味付けした料理。
・『ハッシュドビーフ』……薄切りや細切りの牛肉や野菜を軽く煮込み,デミグラスソースをメインに味付けした料理。
・『ハヤシライス』……ハッシュドビーフ(ハヤシシチュー)をご飯にかけた料理。

 お店や地域によっては,牛肉を豚肉で作る場合もあります。ちなみに,ハヤシシチューの名前の由来は,明治時代の実業家・医師の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)さんが考案したからといった説が有名です。早矢仕さんは書店『丸善』の創業者としても広く知られています。

答え A:はやしさんが作ったから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31