5/31月 給食【こぎつねごはん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 こぎつねごはん 牛乳 厚焼きたまご 豚汁
★クイズ
 こぎつねごはんは,ある食材が入っていることから「こぎつね」という名前がついています。いったい何の食材でしょうか?
 A:ごぼう B:鶏肉 C:油揚げ 答えは一番下へ

 こぎつねごはんは,給食室で具材を煮て,白飯と混ぜ合わせて作ります。約90kgの白飯を具材とむらなく混ぜ合わせるのがとても大変な作業です。子供たちは,具材のごぼうやしいたけ,枝豆が苦手という様子でした。
 今日は全学級で担任と栄養教諭が連携して「こぎつねごはん」の由来のお話をしました。昔から,きつねは油揚げを好むという言い伝えがあり,油揚げを使った料理に「きつね」という名称がつけられるようになりました。「きつねうどん」などがそうですね。今日のこぎつねごはんは,細かく刻んだ油揚げが入っていてることから,きつねではなく,こぎつねという名前がついたそうです。ちなみに,全国的にあるまぜごはんです。

答え C:油揚げ 

5/28金 給食 【豆腐の中華煮】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 ナムル
★クイズ
 豆腐の原料「大豆」は枝豆が成長したものである。○か×か? 
 答えは一番下へ 

 豆腐は大豆からできています。大豆は昨日お話したとおり,畑の肉と呼ばれるほど,成長期の子供たちには欠かせない「たんぱく質」が含まれています。ちなみに,夏に育てられる「枝豆」が成長し,秋まで育てると「大豆」になります。大豆と枝豆はまったく別の種類だと思われがちですが,枝豆は枝つきのまま収穫した若い大豆の種子で,枝豆と大豆は同じ豆です。2年生の子供たちにお話したところ,生活科で枝豆を育てている児童もいたようで,得意げに説明してくれていました。
 給食時間,栄養教諭は2年1組で食育指導「食事のマナー」について,食器の正しい置き方や,おはしの正しい持ち方をお話しました。ぜひ,ご家庭でも確認してみてください。

クイズの答え:○

5/26水 給食【和食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★本日の給食MENU
 ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 もやしたっぷりごまみそ汁
★クイズ
 ことわざ「さばを読む」とはどういう意味?
 A 食べること B ごまかすこと C 怒ること 答えは一番下へ

 今日は焼き魚に煮物といった伝統的な和食でした。「魚も捌くんですか?」と聞かれましたが,給食では衛生面や作業工程の都合で給食室では冷凍の切り身を購入して,給食室のオーブンで焼いています。煮物は,大きな鉄釜で約580人分を煮こんでいます(写真右)。釜が黒く,ひじきも黒いので見えにくいですが。
 「さばを読む」ということわざがあります。数字をごまかす意味として江戸時代から使われています。その語源は,さばは傷みやすい魚で,数も多かったため早口で数えられ,実際の数と合わないことから,いい加減に数を数えることを「さばを読む」と言うようになったそうです。
 給食時間,栄養教諭は2年1組で食育指導「さばについて」をお話しました。「あじ」と「さば」の実物大写真を見せて,さばを当ててもらい,さばを食べると「骨が丈夫になる」「病気をふせぐ」「頭のはたらきがよくなる」ことを伝えました。

答え:B

5/25火 給食 〔初めてのスパゲッティ〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★MENU
 野菜たっぷりペペロンチーノ 牛乳 メンチカツ 小松菜サラダ アセロラゼリー

★今日のクイズ 
 うどん,ラーメン,焼きそば,スパゲッティ。すすって食べてはいけないのはどれ?
答えは一番下へ

 今日は美乃浜学園の給食で初めてスパゲッティが登場しました。みんな興味津々でした。もちろん,給食室で手作りです。調理員さんは何十キロもあるパスタを茹でて,2人がかりで力いっぱい混ぜていました。
 給食時間には,栄養教諭は2年1組で食育指導を行いました。今日のお話は『フォークの使い方について』です。スパゲッティは,すすって食べるのではなく,フォークで少しずつ巻いて食べるのが正しい食事のマナーです。食べ方を教わった子供たちは,さっそく上手に巻いて食べていました。
 「アセロラゼリー」を「食べたことないからいらない〜」という女の子。先生から「一口食べてみたら?栄養たっぷりだよ」と言われ,一口パクッ。「あっ,甘酸っぱくて,つるつるしておいしい〜!」と結局,全部食べていました。給食で食わず嫌いも少しずつ克服です。

クイズの答え:スパゲッティ 

5/27木 給食【ビビンビーン】

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食MENU
 はちみつパン 牛乳 ポークビーンズ ガーリックドレッシングサラダ
★今日のクイズ
 大豆は別名「畑の○」と呼ばれています。○には何が入るでしょう? 答えは一番下へ

 今日はポークビーンズでした。ビーンズとは「豆」のことです。今日は大豆という豆を使っています。子供たちは,苦手な子もいたようですが,肉といっしょに少しずつ食べている姿が見られました。はちみつパンも「甘くておいしいね」と食べていました。
 給食時間,栄養教諭は2年1組で食育指導で「大豆」についてお話をしました。大豆は肉と同じくらい上質なたんぱく質が含まれることから「畑の肉」と呼ばれています。体をつくる材料になり,カルシウムも含まれているので,骨や歯をつくるもとにもなります。子供たちは,昨日魚の栄養の話を覚えていたようで「魚といっしょだね!」と話していました。 

クイズの答え: 肉

美乃浜学園での初めての給食(自校給食!!です)4/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食開始!!美乃浜学園は自校給食です^^今日のメニューは,ごはん,牛乳,はるさめサラダ,麻婆豆腐でした。とても美味しいです^^やはり自校給食は,最高ですね。午後からの授業や部活にもやる気が出ますね。
また,中庭(低学年用と高学年用)で元気よく遊ぶ姿も見られました。よく食べ,よく遊ぶ美乃浜の子供たち。あとは,”学び”ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31