7/12金 給食【何と読む?冬瓜】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 春巻き チンジャオロース 冬瓜スープ
★クイズ
 冬瓜は何と読む? A:ふゆうり B:かぼちゃ C:とうがん

 みなさんはピーマンの生産が日本一の都道府県はどこか知っていますか?実は茨城県が日本一で、神栖市を中心に栽培されています。茨城のピーマンは柔らかく苦味が少ないのが特徴です。今日はチンジャオロースに入れました。苦手な子もいましたが、おかわりして食べている子も多かったです。春巻きも好評でほぼ食べ残りがなかったです。
 今日は7年1組がランチルーム会食を行いました。昨日の7年2組同様、やや緊張しながらも、宿泊学習の食事のように、楽しく会話をして笑顔で食べている様子でした。
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 二者・三者面談
7/29 二者・三者面談