7/11木 給食【あま〜い とうもろこし】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU 
 コッペパン チョコクリーム 牛乳 シチュー サラダ とうもろこし
★クイズ
 とうもろこしのひげの数と同じなのは? A:葉の数 B:粒の数

 今日はJA常陸や地元農家さんのご協力があり、ひたちなか市産のとうもろこしを使用しました。今年は連日の猛暑で、生育と納品のタイミングが難しかったようですが、無事に提供することができてよかったです。ちなみに「でかでか」という珍しい品種のとうもろこしでした。名前の通り、サイズが通常より一回りほど大きいのですが、大味ではなく粒が柔らかく、甘味があってジューシーなのが特徴だそうです。また、別記事にあるとおり、2年生が皮むき体験を行い、調理員さんが1本を1/3にカットして蒸して調理してくれました。給食時間も「こんなに甘いの初めて食べた」「めちゃくちゃおいしい」「苦手だけど少し食べられた」など好評で、喜んで食べてくれている様子でした。
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 二者・三者面談
7/23 二者・三者面談
7/24 二者・三者面談
7/25 二者・三者面談
7/26 二者・三者面談