6/17月 給食【今日はからあげだ!】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 鶏肉の梅風味揚げ おひたし たまねぎのみそ汁
★クイズ
 青梅の旬の時期は? A:1〜3月 B:5〜7月 C:9〜11月

 唐揚げを楽しみにしている子供たちが多く、食べ残りもほとんどなかったです。「おいしい」と笑顔で食べ、余ったからあげのおかわりじゃんけんも大盛り上がりでした。調理員さんも1つ1つ肉に衣を付けて揚げるのは大変な作業ですが、子供たちの笑顔のために頑張って作ってくださっています。今日はいつもの味付けではなく、鶏肉に梅のペーストと酒を下味に付けて、片栗粉をまぶして油で揚げました。ほんのりと香る梅の風味がおいしいとの声がありました。
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 夏季休業前全校集会、給食なし
7/22 二者・三者面談