5/21火 給食【レーズンは苦手?】

画像1 画像1
★給食MENU
 レーズンパン 牛乳 寒天入りヘルシーサラダ 米粉のシチュー
★クイズ
 鉄は「植物性食品」にのみ含まれている。〇か×か?

 レーズンは「食物繊維」「鉄」「カリウム」などが含まれています。特に「鉄」は私たちの食生活で不足しがちなので、給食でレーズンパンを取り入れて提供しています。好きな子もいるのですが、苦手という子も多いです。鉄は、血液中で酸素を運ぶためのヘモグロビンを構成しています。全身に酸素を送るのを助け、立ちくらみやだるさなどを改善するのに役立つ栄養素です。給食時間に4年生の子供たちにお話したところ、「レーズンが好きになった」「一口食べられた」「よけて食べて間違って食べちゃったけど食べられた」などと教えてくれました。
クイズの答えはこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 中央陸上
5〜9年委員会
6/18 中央陸上
6/20 市総体1日目
前期課程:磯遊びAM
6/21 市総体2日目
前期課程:磯遊び予備日
6/22 市総体予備日

お知らせ

学年だより