6/27火 給食【マナーとルールの違い】

画像1 画像1
★給食MENU
 食パン ブルーベリージャム 牛乳 ポークビーンズ こんにゃくサラダ
★クイズ
 ブルーベリーの効用は?体のどこに良い? A:頭 B:目 C:耳

 今日は食事のマナーのお話です。給食の時間、6年1組の子供たちにどんなマナーがあるか聞いてみたところ、「食器を持つ」「つばをはいてしゃべらない」「ひじをつかない」などあげてくれていました。ルールとは「決まり」です。 守らないと罰せられることもあります。マナーは「態度や礼儀作法」のことで、破っても罰せられるわけではありませんが、相手を思いやる気持ちが大切になってきます。前向き給食ではそういったマナーが薄れがちですが、大人になる前に、食事のマナーを身に付けられるように給食でも伝えていきたいと思います。ご家庭でも引き続き、しつけをよろしくお願いいたします。
クイズの答えはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30