4/21金 給食【和食】

画像1 画像1
★給食メニュー
 ご飯 牛乳 肉じゃが からし和え
★クイズ
 からしは何からできている?
 
 今日は和食でした。おいしく食べてくれたでしょうか?ご家庭では肉じゃがなどの荷物が食卓に並ぶことがありますか?食べなれないという子どもに聞くと、家では食べないから学校でしか食べないという子どももいます。給食で提供する意義があることを感じています。
 からし和えでは、子どもにからし?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、辛さを強く感じない程度にからしを加わえるとしょうゆの使用量を控えることができ、減塩になります。しょうが和えのしょうがも同じ原理です。
クイズの答えはこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30