4/17月 給食【中華】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 バンサンスー
★クイズ
 中華料理のサラダ「バンサンスー」に使う隠し味の香辛料とは? A:わさび B:からし C:オイスターソース

 今日は1年生が2回目の学校給食でした。今日はおはしを使って食べる献立だったので、使えるかどうか心配でしたが、1年生の子供たちは上手におはしを使って、バンサンスーの春雨や中華煮の豆腐を食べていました。おはしの持ち方も、給食を通して少しずつじょうずに持てるようになることを願っています。
 今日は給食時間に栄養教諭が1年1組で給食室のお話をしました。給食が「工場や給食センターで作られている」と思っていた子もいたようですが、給食室で調理員さんが作ってくださっていることを伝えると驚いていました。「僕のお母さん、給食作っているんだよ」「私のおばあちゃんもだよ」「給食おいしい!」「ぼくも調理員さんになりたい」と言って教えてくれた子もいました。
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31