6/30木 給食【夏野菜がたっぷり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 米パン 牛乳 ラタトウィユ パスタスープ
★クイズ
 ラタトウィユはどこの国の料理? A:イタリア B:フランス 答えは下へ

 今日は夏野菜を使ったおかず「ラタトウィユ」でした。ラタトゥイユとは、夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトを加えて煮込んだフランスの郷土料理です。今日のラタトゥイユには、なす・かぼちゃ・ピーマン・トマトとたくさんの夏野菜が使われています。今日は八百屋さんが子供たちのためにと、地元のブランド品「那珂かぼちゃ」を仕入れてくれました。ほくほくして甘みがありおいしかったです。夏野菜は、水分が多く、暑くほてった体を冷ましてくれる働きがあり、夏バテ予防になります。減塩ですが、トマトのうまみ成分で味を補っています。
クイズの答えはこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31