5/20金【バターチキンカレー】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 バターチキンカレー 海藻サラダ
★クイズ
 インドではナンはあまり食べない。○か×か? 答えは下へ
 
 今日のカレーは、いつもと少し違う“本格カレー”に仕上げてみました。市販のカレールーは使わず、3種類のスパイスとカレー粉を調合して、にんにく、しょうが、鶏肉、たまねぎといっしょによく炒めて、トマト缶、ケチャップ、チャツネ(ジャムみたいなもの)、塩コショウ、コンソメを加えて煮込んで、仕上げにバター、生クリーム、牛乳を加えて作りました。「先生、カレーが好きってサラメシでやってましたよね」と覚えている子もいました。
 給食時間、子供たちの反応は「なんかいつもと違う!」「おいしそうな匂いだけど、これ食べたことないかも」などびっくりした様子でしたが、一口食べると「おいしい!」とごはんがすすんだようでした。なかには、いつものカレーがよかったという子もいましたがおおむね好評でした。「ナンで食べたい!」という声もあったので、6月はキーマカレーとナンを提供する予定です。お楽しみに。
クイズの答えはこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31