2/9水 給食【中華・海洋高校とのコラボ試作】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンサンスー

 今日のマーボー豆腐には、茨城県の特産物「れんこん」をみじん切りにして入れてみました。シャキシャキとした食感がアクセントになっておいしいという声がありました。苦手な子供が多いれんこんですが、子供たちの好きなマーボー豆腐に細かく刻んで入っていたことで、抵抗なく食べられたようです。ちなみに、れんこんの産地・土浦市周辺の学校給食では大人気メニューのようです。
 午後には、海洋高校と栄養教諭のコラボで海洋高校特製の「かつおの角煮」を活用した料理「かつおとトマトのスープ煮」『じゃがいもとかつおのごまがらめ』を試作しました。給食で人気のメニューをアレンジして、ご家庭でもおいしく食べてもらえるようにメニュー検討を行いました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28