1/28金 給食【TVに出ている!】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 いわしの天ぷら ひじきの炒め煮 豚汁
★いわしは漢字で書くと、魚偏に何? A:有 B:弱 答えは下へ

 茨城県の沖合は、親潮と黒潮がぶつかるため、様々な魚が豊富に水揚げされ、いわしの水揚げが全国上位です。今日はそのいわしを使った天ぷらを提供しました。苦手な子が多い魚なので、残量が多いかと思いましたが、思ったほどではなく安心しました。逆に、ひじきの炒め煮が苦手な児童が多いようで、残量もやや多かったです。
 4年2組では先日、ケーブルTVの取材があり、今日は番組の録画をクラスで見ました。自分たちが映っている様子を「○○ちゃんが映ってる!」「有名人になれるかな?」など面白そうに笑顔で見ていました

答え B:弱(鰯)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28