1/24月 給食【ほしいもが○○○に】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ほしいも入りカレー 小松菜サラダ ミルクプリン
★クイズ
 「ひたちなか市の名産品といえば?」
 
 子供たちに同じ質問をすると「さつまいも」「ほしいも」「バインベリー」「魚」という答えが返ってきました。そのなかで、今日は地元のほしいもを使った料理「ほしいも入りカレー」にしてみました。子供たちは気がつかないで食べた人、恐る恐る食べた人、首をかしげた人、様々いたようです。「カレーにほしいも?」と思う方もいるかもしれませんが、これが合うんです。スパイシーなカレーの風味にほしいもの甘みがアクセントになって、まろやかな味わいが楽しめます。実は市販のレトルト製品でも売られています。ぜひ、ご家庭でもお試しください。余って固くなってしまったほしいもがありませんか?なお、炒めてしまうと溶けてしまうので、仕上げに入れる位でちょうどよいです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28