12/9木 給食【にこちゃん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 はちみつパン 牛乳 にこちゃんフライ れんこんサラダ マセドアンスープ
 
★クイズ:にこちゃんフライの名前の由来は? A:食べた人がにこにこになってほしいという願いが込められているから B:食材がにこにこ笑ったように見えるから 答えは一番下へ

 今日は那珂湊漁業組合の女性部の方々(漁師の奥さん)が加工してくださった「にこちゃんフライ」というものを出しました。にこちゃんフライとは,エイのお腹がにこにこと笑った顔のように見えることから付けられた名前です。エイは「未利用魚」という漁でとれても捨てられてしまう魚なのですが,これを有効活用するために開発されました。魚ですが,鶏肉のような白身魚のようなさっぱりとした食感が特徴です。「おいしい!」と好評でした。

答え:B

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31