12/7火 給食【粉ふきいも】

画像1 画像1
★給食MENU
 丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース 粉ふきいも 麦入り野菜スープ
★クイズ
 じゃがいもの芽には毒があるので,芽取りが欠かせません。毒の名前は? A:ヒフミン B:ソラニン C:アラジン 答えは一番下へ

 昨日の給食甲子園のお祝いに続き,今日も子供たちからたくさんのお祝いの言葉と,日頃お世話になっている外部の方から素敵な「お花のアレンジメント」をいただきました。本当に感謝ですね。さっそく,昇降口に飾らせていただきました。
 給食のハンバーグは子供たちに不動の人気です。どのクラスもよく食べてくれていました。粉ふきいもも人気でした。粉ふきいもはじゃがいもをゆでたあとに炒って水分を飛ばし,粉がふいたように仕上がることから,この名前がついています。今日は52kgものじゃがいもを給食室でピーラーで皮をむいて,手作業で芽を取って切りゆでます。とても大変な作業です。「大きなお鍋を振って粉をふかせるんですか?」と質問がありましたが,大きなへらを使ってよく混ぜて粉をふかせます。

答え B:ソラニン
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31