10/21木 給食【みかん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ココアパン 牛乳 ポークビーンズ ガーリックごまドレッシングサラダ みかん
★クイズ
 みかんに多い栄養素はどれでしょう? 1カルシウム 2ビタミンC 3鉄  答えは一番下へ

 今日は新メニューのサラダが好評でした。具材はいつもと一緒でしたが,味付けを変えてみました。給食室ではドレッシングも配合して手作りしています。
 また,今が旬のみかんを出しました。みかんの旬の走りで「極早生(ごくわせ)」です。甘酸っぱさを味わうみかんです。たくさん残るかな?と思いましたが,ほぼ残さず食べてくれていました。「果物苦手なんだよな〜」という生徒もいましたが,「一粒でいいから食べてごらん?甘いかどうか確かめてみて」伝えると「あっ,甘いかも」と一粒・二粒と食べてくれいました。ちなみに,ご家庭ではみかんを洗うということはあまりないと思いますが,給食では子供たちの衛生を考えて,1つずつ丁寧に皮をこすって3回洗浄消毒しています。調理員さんが500こものみかんを洗ってくれました。
 みかんは何と言っても「ビタミンC」が豊富です。その含有量はなんと,みかん2個で大人の1日分が補充できてしまうほどです。体の調子を整えてくれ,健康維持に欠かせない栄養素なので積極的に摂取したいですね。


クイズの答え 2ビタミンC
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31