10/15金 【行事食・十三夜】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 お月見ハンバーグ 小松菜サラダ だんご汁
★クイズ
 十三夜の別名は「栗名月」ともう一つは? A:豆名月 B:いも名月 答えは一番下へ

 10月18日(月)は「十三夜」です。お月見は十五夜以外に,十三夜にも行います。片方だけ見るのは「片月見」等と呼ばれ縁起が悪いとされています。十三夜には旬の栗や枝豆をお供えして,月に収穫を感謝します。夏が旬の枝豆なのに,なぜかというと,昔は枝豆の旬は「秋」でした。しかし,夏の暑さでお酒のおつまみに枝豆がたくさん売れることから旬が夏に早まったとされています。春が旬のいちごも,クリスマスにあわせて冬になっていることと同じです。
 今日の給食では,大人の事情で少し早いですが,これにちなんだ給食を出しました。ハンバーグをうさぎの形にしたところ「かわいい!」と好評でした。なかには,うさぎの肉のハンバーグだと思った子や,横に見て魚だと言っていた子もいました。1階給食室前には,お団子とすすきを掲示しました。

クイズの答え A:豆名月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31