10/4月 給食【中華】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンサンスー 
★クイズ
 マーボー豆腐を日本に広めた人は?
 A:マイケルジャクソン B:陳さん C:千利休

 今日は中華料理でした。給食のマーボー豆腐は「マーボー豆腐の素」を使用せずに,中華調味料をあわせて手作りしています。給食中,子供たちは「おいしいね」と笑顔で食べていました。給食後も「給食おいしかったです」と笑顔で教えてくれた子がいました。ただ,ごはんが進むマーボー豆腐でしたが,今日は休みの児童生徒が多かったせいか白飯の残りが多いクラスが目立ちました。今週は栄養教諭は6年2組で会食指導をしています。写真は配膳の様子です。協力して衛生にも気をつけながら配膳していました。栄養教諭は明日の給食で出る「ソフトめん」のお話をしました。子供たちは,楽しみにしている様子でした。

クイズの答え B:陳さん(中華の鉄人の陳 建一さんの父・陳 建民さん)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31