【国語】走れメロス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2年生の国語の授業を参観しました。内容は「走れメロスでは緊迫感を出すためにどのような工夫がなされているのだろうか」というものでした。班ごとに本文を読みながら太宰治が記した独特な表現方法を探し、共有していました。太陽や蛇などを用いた比喩・擬人法を用いることでメロスの緊迫感が伝わってくることを理解していました。日本文学の名作に触れることで、日本語における表現の豊かさを学ぼう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 PTA朝の挨拶運動1の1 部活動休み
2/20 部活動テスト休み
2/21 学年末テスト
2/22 学年末テスト
2/23 天皇誕生日