8/5(月) オンライン・ホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの生活や学習の経過報告や、宿題に関する質問や相談を受付けることねらいとして、オンライン・ホームルームを実施いたしました。夏休みも折り返しとなりました。後半も、ルールを守って、安全に楽しく過ごしてください。先生たちは、9月2日に、みなさんの元気な姿、すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。

7/12(金) 車いす・アイマスク体験〜4年総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に4年生は「福祉」について探究しています。3日には「点字体験」、そして今日は「車いす・アイマスク体験」を行いました。グループごとに互いにサポートしながら体験しました。今回の体験 を通して、周りの人たちに温かい気持ちでやさしさの輪を広げることの大切さを学びました。10月にも福祉体験を予定しています。

5/18(土) 引渡訓練〜お世話になりました〜

画像1 画像1
早朝のテント設営、閉会後のテント・会場の片付けを、親父の会の皆様に協力していただいたお陰で、スムーズに計画通りに行うことが出来ました。ありがとうございました。
運動会の後は、引渡の訓練を実施しました。学年毎に児童が整列し、兄弟姉妹が在籍しているご家庭は下学年から引渡しを行うなど、引渡方法を確認できた訓練となりました。
今日は天気予報で気温が高くなることが分かっていたので、運動会では熱中症対策を徹底し、意図的な休憩タイムを設けました。また、水筒+ペットボトル持参にご協力いただいたお陰で体調不良を訴える児童はおりませんでした。そのため、引き渡し後は、笑顔で下校するご家族の姿が多く見られました。今日は朝早くから、大変お世話になりました。

5/18(土) 運動会〜児童が主役の素敵な1日になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、運動会を開催することが出来ました。どの学年も限られた時間を有効に使って練習を行い、今日までがんばってきました。開会式では、子供たちのやる気に満ちた素敵な笑顔で満ちあふれていました。今年度のスローガンは「心を結び つなごう 団結のバトン!!」です。このスローガンのとおり、団体種目では、みんなで力を合わせてバトンを繋ぎました。個人走・障害走は、一人一人ゴールを目指して、走り切りました。また、1.2.3年生は他学年の種目を応援し、4.5.6年生は係の仕事を精一杯務めていました。子供たちのがんばる姿、活躍する姿を保護者の方々やご来賓の方々が、温かい声援を送ってくださりました。ありがとうございました。
今年度は、ひたちなか市が誕生して30年目の年に当たることから、子供たちに自分たちが住むひたちなか市のよさと歴史を感じて欲しく、「ひたちなか踊り」の練習をしてきました。これから先もずっとひたちなかを大切に思い成長して欲しいという願いを込めて、閉会式前にダンスで会場を盛り上げました。一人一人が、全力で、楽しんだ1日となりました。

5/15(水) 運動会〜予行練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の下、予行練習を行いました。熱中症を警戒して、水分補給や意図的な休憩時間を取りながら、予定どおりに進めることが出来ました。椅子の運び方、自分の座席位置、係の役割、開閉会式の流れ、各種目の流れなど確認し、課題点も明らかになりました。本番まで準備期間はあと2日を有効活用して、備えたいと思います。子供たちは、終始元気いっぱいで、本番さながらに“全力”でがんばっていました。

5/14(火) 創立記念−Happy Birthday−集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丘の仲間委員会の子供たちが、この日のために準備を進めてくれました。担当の先生やその他の先生も子供たちの「やってみたい!」を実現するために、様々なサポートをし、今日を迎えることが出来ました。
接続確認を終えると、ハイブリッド形式による集会がスタート。「堀口小の歴史、クイズ(5問)、歌(HappyBirthday)、校長先生の話」の順に会を進行しました。集会後に全問正解・4問正解の学級で表彰を行いました。今日のこの集会も、堀口小の歴史の1ページになりました。

4/9(火) 第59回入学式

画像1 画像1
新たな出会いを待ちわびたように正門脇の花壇のチューリップは色とりどりの花を付け、49名の愛らしい新入生を出迎えました。生命の息吹を感じる“春の雨”の開催となりました。新入生や保護者の皆様には、大変ご不便をおかけしましたが、新6年生の子供たちが受付や教室案内、トイレの補助、そして湿気まみれの廊下・階段掃除などテキパキと自分で考え、新入生の気持ちを考え動いてくれたお陰で、無事に式を終了することが出来ました。
明日から、いよいよ堀口小学校1年生としての生活が始まります。ワクワクすることがたくさん待っていますので、1年生の皆さん、楽しく学んだり活動したりしていきましょう!

4/8(月) 令和6年度 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度新任式では、10名の先生と復帰の先生を迎え、気持ちを新たにスタートすることが出来ました。子供たちは1つ学年を進級し、新たな目標に向かって頑張っていくことを、担任の先生、学級に友だちと確かめ合うことができました。
今年度も、子供たち一人一人が笑顔で、楽しく生き生きと活動し、何事にも前向きにChallengeする姿を見るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30