探究的な学びが進行中です。2年生は、生活科の授業で校庭や中根ファームで生き物を探しました。グループで協力しながら、生き物がいた場所を地図に書き込んでいました。 6年生は、図工の授業で場所の奥行きを生かして楽しい空間をつくる活動を行っています。遠近法を使って、奥行きやバランスを考えて、試行錯誤しているようです。 完成が楽しみですね。 ロング昼休み子供たちは、この日をとても楽しみにしています。 しかし、この頃は暑い日も多く、外で遊ぶことが可能かをこまめに確認する毎日です。 今日は外で元気に遊ぶ様子が見られました。 自分たちで育てている野菜の世話を丁寧に行っている児童も見かけました。 一人一人が長い休み時間を楽しむ様子が見られました。 休み時間が終わると、うがい・手洗いのほか、水分補給をしっかりして5時間目の学習に取り組んでいました。 いろいろな先生に授業を教えてもらっています1年生。 タブレットを使っての授業です。 今日はICTの支援員の先生がフォローに入ってくれました。 3年生。 書写の授業です。 書道家の大録先生から筆づかいや書く姿勢などのアドバイスをもらいました。 同じく3年生。 隣のクラスの先生による算数の授業です。 いろいろな先生に教えてもらい、充実した学習となっていました。 クリーンセンター見学ひっきりなしにやってくるごみ収集車の台数の多さ、 そして回収されたごみの量の多さにびっくり。 少しでもごみを出さないように工夫して生活すること そして、ごみを出す際には分別をしっかり行っていくことが大切であることなど、多くのことに気づくことができた見学でした。 たくさんメモをとるなど熱心に学習に臨んだ4年生でした。 |
|