ロング昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、この日をとても楽しみにしています。 しかし、この頃は暑い日も多く、外で遊ぶことが可能かをこまめに確認する毎日です。 今日は外で元気に遊ぶ様子が見られました。 自分たちで育てている野菜の世話を丁寧に行っている児童も見かけました。 一人一人が長い休み時間を楽しむ様子が見られました。 休み時間が終わると、うがい・手洗いのほか、水分補給をしっかりして5時間目の学習に取り組んでいました。 いろいろな先生に授業を教えてもらっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生。 タブレットを使っての授業です。 今日はICTの支援員の先生がフォローに入ってくれました。 3年生。 書写の授業です。 書道家の大録先生から筆づかいや書く姿勢などのアドバイスをもらいました。 同じく3年生。 隣のクラスの先生による算数の授業です。 いろいろな先生に教えてもらい、充実した学習となっていました。 クリーンセンター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっきりなしにやってくるごみ収集車の台数の多さ、 そして回収されたごみの量の多さにびっくり。 少しでもごみを出さないように工夫して生活すること そして、ごみを出す際には分別をしっかり行っていくことが大切であることなど、多くのことに気づくことができた見学でした。 たくさんメモをとるなど熱心に学習に臨んだ4年生でした。 3年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は学区内にある埋蔵文化センターに行きました。 埋蔵文化センターでは、虎塚古墳や十五郎穴の見学をしました。 今年は古墳の中まで見学することができ、3年生は大喜びでした。 施設内の資料館では、発掘された数多くの埴輪や土器などを見ることができました。 中根小の大人気のマスコットキャラクター「ハニーちゃん」のふるさとの場所にみんな興味深々。 熱心に見学をしていました。 体育委員会企画「体力測定会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事のなくなった昼休みを利用して 体育委員会の企画による「体力測定会」がひらかれました。 低学年の児童は、記録を伸ばしたい種目に熱心に取り組みました。 5・6年生のアドバイスや応援を受けながら、一生けん命頑張る姿が見られました。 記録は伸びたでしょうか? 結果が楽しみですね。 久しぶりの登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はあいにくの雨ですが、たくさんの児童が笑顔で登校してきました。 8時15分から全校集会が始まりました。 オンラインですが、校長先生の話を教室で真剣に聞く姿が見られました。 1校時、体育館では、4・5・6年生の運動会の練習が行われました。 4年生は上級生との合同練習に緊張気味に臨んでいました。 昼休みは縦割り班活動がありました。 班ごとに分かれ、1年間の計画をたてました。 活気ある中根小の日常が戻ってきました。 3年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の児童たちは、指導員の方から 自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などの指導を受けました。 その中でも 〇安全確認 〇安全な止まり方 特にこの2つが大切だと教わりました。 今日教わったことを忘れずに、 ゴールデンウィークの後半も 安全に楽しく生活してほしいです。 第1回授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスの授業も、児童が笑顔で活動していました。 1年生も小学校の学習になれてきましたね。 本日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロング昼休みの日は、30分ぐらい外で遊ぶことができます。 今日は天気もよく、グラウンドには大勢の児童が外遊びを楽しんでいました。 「おにごっこ」「ドッジボール」「バレーボール」・・・遊び方もそれぞれです。 新しいクラスの友達や先生ともすっかり打ち解け、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 新学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満開の桜をバックに、クラス写真の撮影です。 みんな笑顔です。 今朝は、1年生にとって初めての登校です。 6年生のお兄さん、お姉さんが荷物の出し方やランドセルの片付け方などを丁寧教えてくれました。 お兄さんやお姉さんに見守ってもらいながら、1年生は嬉しそうに準備を進めていました。 1年生全員のランドセルにも、ちゃんと「笑顔」が入っていました。 校長先生との約束を守ってくれたんですね! 校庭の桜にも負けない、満開の笑顔の中根っ子です。 |
|