中根フェスティバルに向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も、今週の中根フェスティバルに向けて、学級のパビリオンの準備に集中しています。広い音楽室を利用して、各班ごとに、釣りやボーリング、会場のお飾りづくりをしています。班ごとの活動の中から、協力する楽しさや、できたという達成感を味わうことができればと感じています。11月3日が楽しみです。

国語、伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生の国語の学習の様子です。「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元で、調べてみた伝統工芸について、タブレットを活用しながら調べていました。気になった部分を、スクリーンショットで保存して、その中から選択して、詳しく調べる学習に入っていく予定です。各自、気になった部分を保存する作業も、次々に進めることができています。ICT支援員の先生も、児童に寄り添ってくださり、児童も先生も安心して学習を進めることがでいています。

教育実習生と一緒に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、教育実習生が、3年生の算数の授業を行いました。教材研究をしっかり行い、児童にも、落ち着いた態度で授業をすることできました。実習生と学ぶ算数の学習、子供たちも、真剣かつ楽しく学ぶことができていました。先生と児童が一体となるような心温まる公開授業でした。本校から、未来の教師が巣立つこと願いつつ、うれしい気持ちでいっばいです。

中根フェスティバルに向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての中根フェスティバルに向けて、1年生も着々と準備が進んでいます。学級で実施するパビリオンのコーナーごとに分かれて、説明する言葉の練習や、お客さん役で確かめるなど、意欲満々です。当日まで、待てなーい!1年生の意欲と準備に拍手です。

写真撮影(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業に向けて、卒業アルバムの写真撮影を行っています。今日は、個人の顔写真と、学習の様子のスナップ写真を撮っていただきました。既に、何回も撮影しているので、子供たちは、普段通りの様子を撮影することができました。

コミュニケーションの方法を学ぶ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の学級に市教育研究所の先生をお招きして、コミュニケーションの方法にについて学びました。「自分にも優しく、相手にも優しい、バランスのとれたコミュニケーションの方法を学ぼう」と題しての学習です。どのような会話がよいのかを、事例をもとに各自考え、その後、班ごとに話し合いました。残り4ヶ月の小学校生活、その後の中学校生活に活用できる学習でした。

たくさん拾ったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生が生活科の校外学習で、虎塚古墳に出かけました。秋の木の実がたくさん拾えるこの時期、ドングリや松ぼっくりを、探しながら拾うことができました。「かさの付いたドングリ見つけたよ!きれいな葉っぱもついてるよ!」など、友達と会話しながら、楽しく集めることができました。今後、春から育てていたアサガオのツルを利用して、リースづくりをするときに、拾ってきた木の実を飾りにする予定です。自然と親しむ生活科を、体験しているかわいい中根っ子です。

友達をたくさんつくろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ひたちなか市教育研究所の先生をお招きして、「クラスの友達とゲームをしよう」という目標で、友達づくりりのゲームを行いました。はじめに、3人組みのグループをケームをしながらつくり、その3名を規準に「パンダ・オリ」という仲間づくりのゲームをしました。今まで一緒に遊んだことのない友達とも、このゲームを通して、お話ししたり活動したりする機会ができました。子供たちは、いつも以上に、元気に活動することができていました。

リズムをかさねて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽の学習の様子です。今日は、カスタネットやタンブリンを使って、2拍子のリズム打ちの練習です。「この空とぼう」の曲に合わせて、2拍子を上手に打ちながら楽しく演奏することができました。

大子町について知ろう(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習の様子です。茨城県の特色ある市町村と自分の住んでいる町と比べて、茨城県全体について学んでいきます。今回は山間の町として大子町を学習しています。自分たちの住んでいる市と大子町の朝の気温の違いを知ってビックリです。来週、まさに遠足で訪れる町。児童たちは、いつも以上に興味津々。大子町の特徴を、実際に確認したり体験する遠足が楽しみです。

新1年生のために(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は就学時健診を予定しています。今日は、体育館の会場準備を6年生が行いました。入学予定の新1年生のために、机や椅子、そして番号のついた資料の準備を、協力してできました。先生の指示を待つことなく、自分たちで会場図を見て、考えながら準備する姿がたくさん見られました。

朝ご本で心豊かに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4・5・6年生の学級で朝ご本をしていただきました。6年生の学級では、タブレットと電子黒板を活用して、「おばけマンション」というお話を、動きのあるぺープサートの画像と声を配信て、読み聞かせをしていただきました。本に親しむ機会が、子供たちの読書欲につながっています。

「夢や希望に向かって」の道徳(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が4年生のときに、道徳の授業を教えていただいた講師の先生をお招きして、「ありとキリギリス」を題材に、自分の命を生かすための考え方を道徳を通して再確認することができました。普段と違う、よい意味での緊張感をもって、授業に向かう6年生の姿が見られました。小学校生活もあと半分、「自分の目標に対して今どのくらいまで達成できていますか」の問から始まり、発表の言葉のその奥にある心情をや考えを大切にしていただきながらの授業でした。次回が楽しみです。

3びょうしを感じながら(2年生)

画像1 画像1
2年生の音楽の様子です。楽器を使って、リズム打ちの練習の成果を発表しています。「いるかはさんぶらこ」の曲に合わせて、鈴・ウッドブロック・カスタネット等を使って、3拍子のリズムを、上手に演奏することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28