理科体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が、理科の体験授業をしました。日立ハイテクの方を講師としてお招きし、電子顕微鏡を使った学習をしました。学校の顕微鏡では見ることのできない高い倍率で、普段見ることのできないものを、観察しました。ハスの葉はなぜ水をはじくの?、蚊が刺しても痛くないのはなぜ?など、電子顕微鏡を使って、詳しく教えていただきました。植物や昆虫のすごさも、改めて確認する機会となり、子供は大満足でした。

5年生の学習(国語 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の学習の様子です。国語では電子黒板に教科書の課題を提示し、「犬とねこ、どちらをえらびますか」の考えをまとめていました。それぞれのよい所を書き出し、次の時間への課題につなげています。犬派と猫派の発表が楽しみな学習です。また、理科では「受粉するとどんな変化が起こるだろうか」の課題に対して、予想→方法→結果の手順でその変化についてしっかり考えている姿が見られました。

2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、体育の時間にしっぽ取りゲームをしました。トラックの両側に3〜4名のチームに分かれ、スタートの合図に合わせて中央でじゃんけん。勝った人は負けた人の腰に付けてあるフラッグを取るゲームです。追いかける側と、逃げる側でワクワク・ドキドキを楽しみながら、思いっきり走ることができました。

昆虫見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が理科の学習で、生き物を探しに中根ファームに行きました。さつまいものツルも大きく生長していました。その畑のとなりには、生き物がたくさん。バッタやキリギリス、ダンゴムシにコウロギなど、たくさんの生き物を見つけ、観察カードに記録することができました。見て、触れて、体験する中で、一緒に学ぶ楽しさを味わっています。

4年ICT活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業では、詩の鑑賞にICTを活用して取り組んでいました。GoogleのJamboardを使い、詩から感じることを、それぞれ付箋に書いて画面で共有します。その後、その付箋の内容について、グループで意見を交換しながら、楽しそうに学習していました。
 普段なかなか発表できない児童も、Jamboardを使うことで、自分の意見を素直に表現できたり、友達に共感してもらったりすることで、意欲的に活動していました。付箋の使い方を工夫し、さらに学びが深められるよう、支援していきます。

身体測定が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から始まった身体想定。今日の、1・2年生の測定で全学年終了です。画像は1年生の様子です。測定の仕方について、先生のお話をしっかり聞いて、落ち着いて測定することができました。静かに待つこと、測定するときは動かないことのお約束を、しっかり守ることができました。身長や体重の伸びとともに、成長を感じることができた身体測定でした。

学校をきれいに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時、6年生による除草作業が行われました。前回までに取り切れなかった砂場周辺を集中の草を取りました。残暑の暑さが残る中でしたが、日陰を上手に利用して除草することができました。自分たちで、自分たちの学校をきれいにすることへの意識を、大切に育みたいと思います。

中根フェス実行委員会を開催

画像1 画像1
今日の業間の休み時間、第1回中根フェスティバル実行委員会を開催しました。5・6年生のクラス代表が集まり、顔合わせと、今年度のテーマについて話し合いました。11月3日の当日に向けて、自分たちで創っていく中根フェスがいよいよスタートです。

学校をきれいにしたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が、6時間目に校庭の草取りを行いました。「今から、草取り大会をします!」の先生の声に、大きな歓声が校庭に響くほど、意欲満々の5年生です。楽しみながらも、根っこごとしっかり除草できました。集めた草の袋数は、合計27袋でした。学校をきれいにしたいという気持ちに、拍手です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30