2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、体育の時間にしっぽ取りゲームをしました。トラックの両側に3〜4名のチームに分かれ、スタートの合図に合わせて中央でじゃんけん。勝った人は負けた人の腰に付けてあるフラッグを取るゲームです。追いかける側と、逃げる側でワクワク・ドキドキを楽しみながら、思いっきり走ることができました。

昆虫見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が理科の学習で、生き物を探しに中根ファームに行きました。さつまいものツルも大きく生長していました。その畑のとなりには、生き物がたくさん。バッタやキリギリス、ダンゴムシにコウロギなど、たくさんの生き物を見つけ、観察カードに記録することができました。見て、触れて、体験する中で、一緒に学ぶ楽しさを味わっています。

4年ICT活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業では、詩の鑑賞にICTを活用して取り組んでいました。GoogleのJamboardを使い、詩から感じることを、それぞれ付箋に書いて画面で共有します。その後、その付箋の内容について、グループで意見を交換しながら、楽しそうに学習していました。
 普段なかなか発表できない児童も、Jamboardを使うことで、自分の意見を素直に表現できたり、友達に共感してもらったりすることで、意欲的に活動していました。付箋の使い方を工夫し、さらに学びが深められるよう、支援していきます。

身体測定が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から始まった身体想定。今日の、1・2年生の測定で全学年終了です。画像は1年生の様子です。測定の仕方について、先生のお話をしっかり聞いて、落ち着いて測定することができました。静かに待つこと、測定するときは動かないことのお約束を、しっかり守ることができました。身長や体重の伸びとともに、成長を感じることができた身体測定でした。

学校をきれいに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時、6年生による除草作業が行われました。前回までに取り切れなかった砂場周辺を集中の草を取りました。残暑の暑さが残る中でしたが、日陰を上手に利用して除草することができました。自分たちで、自分たちの学校をきれいにすることへの意識を、大切に育みたいと思います。

中根フェス実行委員会を開催

画像1 画像1
今日の業間の休み時間、第1回中根フェスティバル実行委員会を開催しました。5・6年生のクラス代表が集まり、顔合わせと、今年度のテーマについて話し合いました。11月3日の当日に向けて、自分たちで創っていく中根フェスがいよいよスタートです。

学校をきれいにしたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が、6時間目に校庭の草取りを行いました。「今から、草取り大会をします!」の先生の声に、大きな歓声が校庭に響くほど、意欲満々の5年生です。楽しみながらも、根っこごとしっかり除草できました。集めた草の袋数は、合計27袋でした。学校をきれいにしたいという気持ちに、拍手です。

トウモロコシの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。
 JA常陸の農家さんから届いたばかりのたくさんのトウモロコシを、児童は1本ずつ丁寧に剥いていきました。皮やヒゲの多さや、芯の太さと堅さに驚きながらも、手際よく、楽しそうに作業していました。教室には、トウモロコシの青い匂いが漂っていました。
 きれいに剥かれたトウモロコシは、今日の給食のメニューに提供され、全学年の児童がおいしくいただきました。JA常陸の皆さん、給食室の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3回目のクラブ活動です。心配だった雨もやみ、校庭では、屋外スポーツクラブがティーボールを楽しんでいました。パソコンクラブを覗くと、プログラミングソフトを使って、熱心にゲーム等を作成していました。茶道クラブでは、お茶の先生をお迎えして、作法のいろはを学ぶことができました。一つ一つの所作を確かめながら、丁寧に行っている姿が印象的でした。

6年生情報リテラシーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の情報リテラシーの学習の様子です。ICT指導員の先生と一緒に、インターネットと電子黒板を活用して、情報の活用能力を学ぶと同時に、情報モラルについて考えることができました。「不審なメールが届いたらどうする?」等の10個の問題に対して、三つの選択の中でどれを選ぶかを考えながら、みんなで取り組んでいました。ゲームの様相をうまく取り入れ、正しい選択ができたときの目の輝きや喜びの声は、主体的に取り組む姿につながっています。

5年生水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の雨が上がり、午後は5年生が水泳学習を行うことができました。
 体育係のリードの下、落ち着いて移動したり体操したりと、安全に気を付けて活動していました。全体での水慣れの後、コース別に分かれて練習を進めました。友達と協力し合い、楽しさの中にも自分の目標をもって学習していた5年生でした。

6年生着衣泳を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6校時に、6年生が体操服を着て、着衣泳を実施しました。体操服を着たまま水に入ることで、かなり重くなることを体験しました。その後、服に空気を入れて浮くことができるか、ペットボトル一本で浮くことができるかを確かめていました。この夏休み、水の事故0に向けて、しっかり学習することができました。

4年生校長先生にインタビュー

画像1 画像1
 今、4年生は、国語の学習で、新聞作りのための取材をしています。どんな新聞にしようか、テーマは何にしようか等、考えています。その中のひとつの班が、校長先生にインタビューをしました。取材の目的、聞き取りの内容の柱立て、そして最後に取材の7お礼の言う姿は、まさに新聞記者。他の班の新聞も含めて、できあがりが楽しみです。

4年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生の算数の様子です。たし算とかけ算が一緒の式で、分配のきまりを考える学習です。黒板の例を参考に、一生懸命に考えて答えを導いています。3×(6+2)=3×6+3×2のような分配のきまりを見つける学習は、思考力を高めることになり、できたときの喜びも大きいです。チャレンジしている姿が、とてもかっこいいです。

食育指導(2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、栄養教諭の鈴木先生に来ていただき、食に関する授業をしていただきました。
 2年生の教室では、「元気いっぱいの野菜」というテーマで、野菜の種類やその栄養について、クイズ形式を取り入れながら楽しく学習していました。3年生のテーマは、「好き嫌いなく食べること」です。今日の献立の食材を例に、炭水化物や、タンパク質、ビタミンについて、グループワークを通して理解することができました。どのクラスでも活発に挙手をしたり話し合ったりするなど、児童の反応が良く、食に対する意識の高さが伺えました。

伝統芸能の太鼓の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の伝統芸能、太鼓の学習の様子です。各自「myばち」を持って、順番にリズムよく太鼓を叩いています。少しずつですが、太鼓に向かう姿もかっこよくなってきました。体育館は、夏の暑さと子供たちの熱気でいっばいでしたが、大型扇風機と窓全開で、気持ちよく活動することができました。

食育指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長堀小栄養教諭の鈴木先生に来ていただき、1年生と5年生対象に、食に関する授業をしていただきました。
 1年生のテーマは「正しいおはしの持ち方」です。おはしの持ち方や使い方だけでなく、おはしを正しく持つことのよさを、じっくりと考える良い機会となりました。
 5年生は「元気な毎日と食べ物」です。体の成長や健康維持に必要な五大栄養素について、今日の給食の献立を例に、分かりやすく説明していただきました。
 児童は、友達と話し合ったり、確認したりしながら、積極的に学習していました。鈴木先生には、引き続き、他の学年においてもお世話になります。

4年タブレット学習(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、夏の星座の学習をしています。今日は、タブレットを用いて、自分で調べた資料や写真をGoogleスライドに貼り付ける活動をしていました。作成したスライドは、クラスで共有し、学びを深めていきます。市の情報教育アドバイザーの坂下先生にもご協力いただき、4年生は、新しい学習に興味をもって取り組んでいました。

社会人による書写指導(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書家の大録先生に来ていただき、書写指導をしていただきました。用具の使い方の確認から、書く姿勢、お手本の見方等、丁寧に教えていただきました。今日のお題は「日」。初めて「折れ」を習います。3年生の反応もよく、先生の話をしっかりと聞いて、元気よくのびのびとした文字を書いていました。

アサガオのお世話がんばっています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオがすくすく生長しています。葉が大きくなり、ツルも伸びてきて、そろそろ支柱が必要な様子です。
 今日は、大きくなったアサガオの間引きをしたり、生長の様子を観察日記に記録したりしていました。感じたことを、上手に文や絵で表現できるようになり、1年生の成長も目覚ましいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30