自然体験活動(4組)

4組はジップラインです。大自然を満喫しました!
画像1
画像2

自然体験活動(3組)

3組はエコ箸づくりです。竹から上手にできました!
画像1
画像2

自然体験活動(2組)

2組は魚つかみ体験です。水は少し冷たかったけれど、元気にできました!
画像1
画像2

2年生 体験活動(1組)

1組の自然体験活動は笹巻きです。上手にできました!
画像1
画像2

南会津に到着しました!2

画像1画像2
続いて3組、4組です。

南会津に到着しました!

画像1画像2
2年生は、南会津に到着しました。景色が綺麗で、天気にも恵まれ、自然体験活動が楽しみです。

R6.5.16(木)給食

画像1
ごはん 牛乳 チキンカレー こんにゃくサラダ
エネルギー808kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.4g

2年生 宿泊学習出発!

画像1
画像2
画像3
いよいよ、2年生の宿泊学習が出発しました。出発式では、実行委員長が挨拶をしたり、校長先生のお話を聞いたりしました。添乗員さんが2人同行して頂き、楽しい思い出ができるように皆で協力して過ごしてきます。

2学年 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
5月14日に、2年生の家庭科の授業で浴衣をきました。普段、中々着る機会がないかもしれませんが、背丈が違う子も同じ浴衣を着ることができたり、帯をいろいろな形にしてもらったりしたことで、和装の良さを知ることができました。保護者の方や昨年度まで勤務されていた先生も着付けを手伝ってくださり、たくさんの方々と楽しく授業を受けている様子が見られました。

R6.5.15(水)給食

画像1
【ソフトメン献立】
チャンポンうどん 牛乳 春巻き 中華あえ
エネルギー873kcal たんぱく質14% 食塩相当量3.2g

R6.5.14(火)給食

画像1
ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが ツナともやしのサラダ
エネルギー827kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.2g

2年生宿泊学習の事前指導を行いました!

画像1画像2
5月14日(火)2年生の宿泊学習の事前指導を行いました!いよいよ明後日にせまってきた宿泊学習、楽しみですね。安全・安心に行ってこられるように、確認・準備をしっかりとしていきましょう!

着付け体験を行いました!

画像1画像2
5月14日(火)、着付け体験授業を家庭科で行いました!着付けの指導をしてくださった保護者の皆様、旧教職員の皆様、ありがとうございました。伝統的な文化を学ぶよい機会になりました。生徒の皆さんは、とっても似合っていましたよ。


R6.5.13(月)給食

画像1
ミルクパン 牛乳 マカロニグラタン 麦入り野菜スープ アセロラゼリー
エネルギー857kcal たんぱく質16% 食塩相当量3.0g

道徳の研究授業を行いました!

画像1画像2
5月13日(月)2年生でゲストティーチャーをお迎えし、道徳の研究授業を行いました。テーマは「思い込み」についてです。身近にある「思い込み」(固定観念)について、自分自身で、そしてグループで考え、「思い込み」を乗り越えるためにはどうしたらいいかを考えました。感想を振り返る時間では、各自、じっくりと考えを深めることができました。たくさんの先生が参観したので、生徒の皆さんは緊張したかもしれませんね。でもゲストティーチャーの先生に、いい意見をたくさん発表したことをほめられていましたよ。

市教育研究会研究協議を行いました!

画像1画像2
5月9日(木)の午後は、市内の小中の教員が様々な部会ごとに、市内各校に分かれて今年度の研究活動について話し合いをしました。どのような工夫すれば、子どもたちの学びを深めることができるのか考え、今年度の年間研究テーマを設定しました。研究の成果を子どもたちにフィードバックしていけるような活動にしていきます。

部活動保護者会を行いました!

画像1画像2
5月1日(水)部活動保護者会を行いました!
放送による学校長のあいさつ、部活動毎に顧問から活動方針、計画などについて説明がありました。そして最後には、部活動見学をしました。多くの保護者の皆様に出席していただきました。ありがとうございました!

R6.5.10(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 海藻サラダ
エネルギー832kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.4g

R6.5.9(木)給食

画像1
コッペパン 牛乳 オムレツ ペンネバジルソース 肉団子と野菜のスープ煮
エネルギー804kcal たんぱく質17% 食塩相当量3.0g

R6.5.8(水)給食

画像1
カレーピラフ 牛乳 アジフライ 小松菜サラダ
エネルギー808kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.3g
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 前期中間テスト
壮行会
6/3 常置委員会
6/4 内科検診2年1組、2組
6/5 内科検診2年3組、4組