部長会

画像1 画像1 画像2 画像2
遅れていた部長会の集合写真を撮影しました。新しい写真は、職員玄関に掲示予定ですので、来校されたときにご覧ください。

修了式その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式の中で校長先生から次のようなお話がありました。1年間、あいさつのできる学校、時間を守れる学校、きれいな学校に向けてよく努力してきたこと、年度末年度始めは節目の時期であること、そして11日に卒業した3年生のこと。一週間後には新年度がスタートします。引き続きよろしくお願いします。

令和3年度修了式その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式を体育館で行いました。1年生、2年生だけの久しぶりの集会でしたが、たいへん落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。また、修了式の後には来年度の生徒会役員任命式も行いました。

今年度最後の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、コロッケ、ナムル、実だくさん汁、牛乳です。

 令和3年度の給食は今日で最後です。
 1年間ありがとうございました。

 令和4年度の給食は4月7日から始まります。

年度末

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は令和4年度の最後の登校日になります。今年度も新型コロナウイルスに翻弄された1年でしたが、昨年度よりは学校が動き出すことができました。保護者の皆様には1年間たいへんお世話になりました。

献立変更しました

画像1 画像1
今日の献立は、レーズンパン、さわらのカレー香草焼き、
       マカロニのトマト煮、コンソメスープ、牛乳です。

 今日の献立はオムレツの予定でしたが、給食室の機器設備の都合により、明日に予定していた「さわらのカレー香草焼き」に変更しました。
 明日は、カレー香草焼きの代わりにコロッケを予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
週末の暖かさから一転、かなりの雪が降っております。そんな中ですが、生徒は集中して授業に取り組んでおります。今年度も残り3日。一日一日を大切にしていきたいと思います。

手作りです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、はちみつパン、ブラウンシチュー、もやしサラダ、牛乳です。

 今日のシチューに使っているブラウンルーは、給食室で作りました。
 バターで小麦粉を焦げないように、30分位かけてじっくり炒めてつくります。キャラメルのような香ばしい香りが料理のおいしさを引き立ててくれます。
 今日は久しぶりに気温が低く寒いですが、温かいシチューを食べて体の中から温まってください。

靴箱の仕切板

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の靴箱には2年生自らが作成した仕切板が使われています。彩りも鮮やかな個性豊かな仕切板が並んでいます。

減塩でもおいしいです

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、かますの西京焼き、辛し和え、まろやか豚汁、牛乳です。

 今日の「まろやか豚汁」は、昨年12月に行われた第16回全国学校給食甲子園に出場し、日本一に選ばれたひたちなか市立美の浜学園の考案した献立の中の1品です。
 茨城県の特産品を活用し、減塩でもおいしく食べられるように考えられています。
 ごま油や豆乳、きな粉等を入れることでコクや香りが増し、味噌の量を控えることができます。ご家庭でもお試しください。

震度5弱

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへん大きな地震がありました。東日本大震災から11年、学校では耐震工事等が行われてきました。今回は昇降口の時計が落ちてしまったり、体育館の天井が外れたりという被害がありましたが、幸いなことに大きな被害はありませんでした。災害はいつやってくるか分からないことを改めて思い知らされた昨晩の地震でした。

レモンの香りがさわやかです

画像1 画像1
今日の献立は、チキンピラフ、花豆コロッケ、レモンドレッシングサラダ、牛乳です。

 今日のサラダは、酢の代わりにレモン果汁を使ったドレッシングで和えています。レモンの香りがさわやかです。春キャベツや新玉ねぎなどの春が旬の野菜と和えるのがおすすめです。
 ドレッシングの材料と分量は、献立表をご覧ください。レモン果汁に砂糖と塩を良く溶かしてから、サラダ油を加えるのが上手に作るコツです。

部室棟

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、樹木伐採をしてくれた業者さんにお願いして、部室棟の屋根にのっていたボールをおろしてもらいました。バレー、サッカー、テニス、卓球などなどいろいろなボールが21球ものっていました。

不審者対応の避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか警察署のスクールサポーターの方を講師に招いて、不審者対応の避難訓練を実施しました。もし不審者に遭遇したらどう対応するのか、具体的な場面を想定しながらご指導をいただきました。

どこの国の料理?

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、チリコンカン、ツナサラダ、牛乳です。

 チリコンカンは、メキシコ由来のアメリカ南部テキサス州の郷土料理です。
 ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマトや豆、唐辛子やチリパウダーなどの香辛料を加えて煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、玉ねぎ、豆、トマトの他にじゃが芋と人参も加えました。
 「トルティーヤ」というパンと一緒に食べたり、ホットドックのソースにしたり、いろいろな食べ方があります。
 豆がたっぷり入っていますが、苦手な人でもおいしく食べられる料理です。

武道館(柔剣道場)改修工事も終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
武道館の改修工事も終わりました。緑色の屋根にクリーム色の壁に塗り替えられました。

体全体で味わいましょう

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの香り焼き、おひたし、かきたま汁、牛乳です。

 食べ物は体の栄養になります。そして、心の栄養にもなります。
 心の栄養にするためには、五感を使って体全体で感じながら食べる事が大切です。

 盛り付けた時の彩、香り、噛んだ時の音や食感、味、舌触りやのどごし等。

 食事を体全体で味わいながら、楽しんで食べてほしいです。

樹木伐採が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の樹木を7本伐採しました。テニスコートからソフトボールのバックネットにかけてのフェンス側はかなり明るくなりました。

卒業式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室には担任の先生からのメッセージが残されていました。

オンライン配信しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業式は感染拡大防止のため、在校生の参加を見合わせたため、自宅でオンライン配信を視聴しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式、新任式
その他
4/1 学年始休業日(〜5日)