6年生へのサプライズ

 6年生が卒業式の練習をしている間に、5年生が中心になって、各学年からのメッセージの掲示を行いました。体育館から帰ってきた6年生はびっくりです。それぞれの学年からのメッセージを読んで、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会練習

 1年生が6年生を送る会の練習をしていました。「思い出のアルバム」の曲に合わせて、6年生にしてもらったことや1年間の思い出を伝え、感謝のメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 6年生が、卒業式の練習を始めました。本日は、まず、全員で呼びかけの台詞の読み合わせをした後、移動をして、台詞を言う練習をしました。これから、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生は、6年生を送る会の練習をしました。「ドキドキドン!中学生」という曲に合わせて、身振り手振りで表現をしました。4年生は、校歌を4番まで覚えて、元気な歌声を響かせていました。6年生は、「旅立ちの日に」をパートに分かれて、歌う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1年生は、国語で「これはなんでしょう」を学習していました。物の特徴を考えて、問題づくりをします。3年生は、6年生を送る会で「サクラサケサケ」のダンスの練習をしていました。5年生は、算数で、三角柱を作り、展開図の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 高学年

 今日は、4・5・6年生の授業参観でした。国語・算数などの普段の授業の様子であったり、総合学習での発表の様子であったりと、それぞれの学年やクラスで工夫して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 6年生は、外国語のスピーキングテストを行っていました。一人3問AETの先生から質問されます。「何になりたいですか」「どのクラブに入りたいですか」など英語で質問され、緊張しながら、答えていました。4年生は、理科で、「水を熱するとどのようになるのか」を学習していました。予想をたてて、グループで実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科出前授業「ちょっと昔のくらし」

 本日、茨城県立歴史館から講師の方をお招きして、「ちょっと昔のくらし」をテーマとした出前授業を行いました。100年前の生活の様子を聞いて、昔の道具に興味をもった子どもたちがたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 版画の作品が、少しずつ掲示されています。紙版画から始まって、高学年は彫刻刀を使った版画になります。思い思いに作品を仕上げました。

授業参観(下学年)

 2月15日に、1.2.3年生の授業参観がありました。子どもたちは、恥ずかしそうに、そしてうれしそうに、授業に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子運動教室

 1、2年生を対象とした、親子運動教室がありました。体の土台作りを低学年から行う目的です。そのために、今回は、コアキッズ体操を親子で実践しました。転がったり、飛行機のポーズをしたり。普段、体を動かすことのない大人のほうが、きつそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地魚教室

 ひたちなか市魚食普及活動実行委員会主催で、地魚教室が開かれ、5年生が参加しました。メニューは、サバのつみれ汁です。
 おろしてもらったサバの身をたたき、しょうがやみそを入れて、団子にします。包丁を恐る恐る触っていた子どもたちですが、次第に生き生きと作業を始めました。できあがったつみれ汁を、おいしそうに食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 3年生のプログラミングの授業の様子です。ロボットを動かすための、命令(指示)をすると、ロボットが動きます。
 どのようにプログラミングするかを考えるので、真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生そろばん教室

 本日、そろばん教室が開かれました。3人の講師の方々が丁寧にわかりやすく教えてくださり、子どもたちも楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会

 1年生と幼稚園・保育園との交流会がありました。1年生が「学校ではこんなことを勉強するよ」と、発表をしました。
 その後に、一緒に、じゃんけん列車をしました。一緒に遊ぶことで、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、ミシンで直線縫いの練習をしました。練習用の布を使って、直線や、書いてある図案に沿って縫えるように、一生懸命練習していました。

外国語活動

 2年生と4年生の外国語活動の様子です。2年生は「Head Shoulders Knees and Toes」 の歌を聞いて、体を動かしていました。4年生は、学校のいろいろな教室の名前を英語で聞いて、どの場所かをあてるゲームをしていました。体を使って、英語を覚えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(種目跳び)

 3年生は、前あや跳びに、5年生は二重跳びにチャレンジしていました。
 回数を伸ばすことが、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

 1月から、火・木曜の中休みに行っているなわとびタイム。クラスのみんなで大繩にチャレンジしたり、各自で自分の技を磨いたりしています。今週から、各学年の体育の時間に、なわとび大会が行われています。目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生SCによる授業

 今日は6年生のクラスで、スクールカウンセラーによる卒業に向けての授業を行いました。内容は「『聞く』ことの大切さに気付いてもらうためのワーク」です。話を「聞く」ことで情報を得たり、必要なことは自ら尋ねたりすることの大切さを体験を通して感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31