音楽専科の先生

画像1 画像1
 4年生以上の音楽は、音楽専科の先生が授業を見てくださいます。本日、4年生は、「ハ長調を覚えよう」というめあてのもと、鍵盤ハーモニカで「ドレミファソラシド」をリズムに乗って練習をしていました。音を合わせようと、一生懸命でした。

本日の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、朝の会で健康観察を行った後、係になっている児童が、健康観察板を保健室に運びに来ている様子です。保健室前にあるホワイトボードに、出席人数の報告をします。1年生も6年生に教えてもらいながら、活動の仕方を覚えています。

1年生を迎える会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、企画運営担当です。5年生はアーチを持ち、1年生の入退場を盛り上げました。6年生は、1年生と一緒に手をつないで入退場です。お兄さん、お姉さんに見守られ、温かい雰囲気で進行しました。改めて、1年生の皆さん、湊一小の一員として、ともに頑張っていきましょう!

1年生を迎える会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生からは、「〇×クイズ」です。学校に関するクイズを考えて出題してくれました。1年生だけでなく、2年生から6年生まで、皆で盛り上がって楽しみました。

1年生を迎える会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生からは、「あさがおの種」のプレゼントです。1年生の時に育てたあさがおからできた種で、今年もまた素敵なあさがおが咲くといいですね!

1年生を迎える会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生からは、「メダル」のプレゼントです。一人一人の手作りのメダルを、1年生は首にかけてもらい、にこにこ笑顔が見られました。

1年生を迎える会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「1年生を迎える会」が行われました。集会・運営委員会の児童が中心になり、久しぶりに体育館に全校がそろっての開催でした。

航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、150周年記念事業の一つである、航空写真撮影を行いました。全校児童が運動場に並び、湊一小の校章を描きました。どんな写真が出来上がるか、楽しみです。大人になっても、今日のことを覚えていてほしいです。

年度始め授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
年度始めの授業参観・学年懇談会が本日行われました。
コロナ禍による人数制限がなくなり、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。
子どもたちも大勢の人に授業をみてもらうのは久しぶりのようで、普段よりも緊張していたようです。

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、集会・運営委員会の児童たちが、あいさつ運動をしています。
 一小のキャラクター、みなとちゃんも元気にあいさつしていますよ。
 相手の目を見て、聞こえる声で、あいさつができる、みなとっ子を育てていきます。

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、毎朝1年生の教室でお手伝いをしています。今日はどちらのクラスでも、6年生の読み聞かせが行われていました。1年生も、うれしそうに聞いていました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会・運営委員会は、毎朝国旗を上げ、下校時に下げる仕事をしています。雨の日には、急いで取り込んだりもしています。今日も下校時に忘れず、皆で協力して国旗を下げていました。

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。みんな真剣な様子で問題を解いていました。振り返りから、課題克服に向けて、積極的に学習に取り組んでほしいです。

第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第1回の委員会活動でした。どの委員会も、6年生がリードしながら、組織作りや活動目標、活動内容などについて話し合っていました。新しいメンバーでスタートした委員会。明日からのそれぞれの活動に期待したいです。

初めての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。
初めての給食メニューは、子どもたちに人気のあるカレーとサラダです。
みんなマナーよく、おいしそうに食べていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、高学年の授業をのぞいてみました。6年生は算数「対称な図形」。難しそうな問題にもチャレンジしていました。5年生は図工「心のもよう」。みんな思い思いのもようを絵の具で表現していました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年での学習がスタートしています。4年生では、算数の「折れ線グラフ」についての学習をしていました。友達同士で教え合う姿も見られ、みんな真剣です。3年生では、国語の「詩」を音読していました。みんなで声を合わせ、元気よく詩を読んでいました。新学期、気持ちも新たに、これからも頑張っていきましょう。

外遊び日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気もよく、汗ばむほどの陽気でした。
中休みには多くの子どもたちが、なわとび、ドッジボール、遊具遊びなど、思い思いに体を動かし、友達や先生と楽しく過ごしていました。

頼りになる6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、1年生が登校しました。教室では、6年生が1年生のお手伝いをしてくれました。連絡帳にプリントを貼ったり、トイレへ連れて行ってくれたりし、1年生もうれしそうです。また、新年度の登校班編成も行われました。ここでも、上級生が1年生を気遣う様子が見られました。1年生が、学校生活に慣れることができるよう、みんな応援しています。

待ちに待った入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天候にも恵まれ、待ちに待った入学式が無事実施されました。新1年生40名が、新たに湊一小の仲間に加わりました。元気いっぱいのあいさつから、これからの生活を頑張ろうとする様子が伝わってきました。いよいよ来週から、小学校生活のスタートです。お兄さんお姉さんたちも待っていますので、一緒に頑張っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30