元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(月)、夏の終わりを感じる涼しい一日となりました。学童クラブの子どもたちも、思いっきり外遊びを楽しんでいました。いよいよ今週から前期後半がスタートします。夏休みには、たくさん充電できたでしょうか。また、皆さんに会えることが、とっても嬉しいです。

職員研修

 今日は、市教育研究所の先生を招いて、職員研修を行いました。先生から、夏休み前に実施したQ−Uについて、結果を生かして、子ども達にとって居心地の良い学級にするか指導を受けました。
 授業が再開したときに、子ども達が学級で健やかに過ごせるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月19日(金)、爽やかな朝です。今日は、3つの学年がオンラインホームルームを行っていました。「楽しいです」「元気です」という声をたくさん聞くことができました。担任の先生方も、久し振りに子どもたちと話すことができて、とっても嬉しそうでした。学童の子どもたちも、別室でオンラインホームルームに参加していましたが、とっても落ち着きがあり、友達と穏やかに過ごす様子が見られました。高学年に近づいてきていますね。

5年生のアート作品

 5年生が作成したBANKOKKIの作品が、那珂湊駅構内に飾られています。電車に乗り降りするたくさんの人たちの目を楽しませたり、心を癒やしたりしてくれたのではないかと思います。展示は21日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日(木)、5年生のオンラインホームルームでは、夏休みの生活の話題を楽しく共有したり、9月の登校に向けて見通しを持てるよう確認したりしていました。たくましく成長した子どもたちに会えるのが楽しみです。

台風のあと

 8月17日(水)、お盆も終わり、秋の気配が感じられるようになってきました。先日の台風でヒマワリが少し倒れてしまいましたが、よく見ると種がたくさんできていました。今年は、花壇のマリーゴールドも背が高く伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の花

 8月10日(水)、いよいよ夏休みも折り返しです。5年生の水田の稲に花が見られるようになりました。まっすぐ伸びて風に揺られる様は、とても涼しげです。青い空を見上げると、トンボがたくさん飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月4日(木)、児童・生徒会活動交流会「笑顔サミット」が、しあわせプラザと那珂湊コミュニティセンターを会場に開催されました。市内小中義務教育学校と勝田中等教育学校の代表児童生徒が一同に会し、「笑顔でつながる学校づくり」をテーマに交流しました。
 本校からは6年生児童2名が参加しました。分科会では、「生活の中にある『いじわる・悪口・仲間はずれ』をなくしていくためにどんなことができるのか」ということについて、5つの小学校で話し合いました。積極的に自分の意見を発言したり、みんなが話しやすい雰囲気をつくったり、二人とも大活躍でした。今後、学校で取り組んでみたいことのイメージも膨らんだようでした。9月からの活動が楽しみです。
 また、堂々とした態度で閉会式の司会を努めることができ立派でした。みなとっ子の心意気を感じました。

工事が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎半分の外壁塗装工事が終わりました。柔らかいクリーム色でとてもきれいになりました。教室や廊下の雨漏りについても緩和されると思います。

8月になりました

 8月1日(月)、暑い日が続いています。体調管理に留意してください。朝の北坂の木陰は、とても爽やかです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31