3年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(金)、7月もあとわずかとなりました。今日は、3年生のオンラインホームルームでした。夏休みの思い出や一行日記に書いたことなどをみんなで楽しく話し合っていました。オンラインであることで、伝えようとする意識が高まり、お話しする言葉がしっかりとしていることに感心しました。教室には、図画工作の時間につくったカラフルな作品が並んでいます。

5年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みがスタートして1週間が過ぎました。
 本日は、5年生がオンラインホームルームを実施しました。健康観察をしたり、宿題の進捗状況の確認をしたりしました。児童たちの元気なようすを見て、担任の先生も元気をいただいていたような気がしました。

6年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(水)、今日は6年生のオンラインホームルームでした。タブレットを活用したドリルパークの学習の進め方等について、挙手機能を使って話し合いを行っていました。紙のワークブックの学習とタブレットを活用した学習のそれぞれの良さについて、様々な意見が出されていました。教室のホウセンカも大きくなりました。

4年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のオンラインホームルームでは、先生が、「夏休みはどのように過ごしていますか」と尋ねると、一人一人がしっかりと発表しており、話の聴き方もよく、発表が終わると拍手がわいていました。また、先生が、「夏休みの宿題で心配なことはありませんか」など投げかけ、子どもたちの声に耳を傾けていました。学童の子どもたちも、別室で楽しく参加していました。

1年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(火)、今朝は久しぶりの雨でしたが、1年生の教室から先生とお話しする子どもたちの声が聞こえてきました。今日は、1年生のオンラインホームルームでした。初めての夏休みということで、先生が「夏休みはどうですか」と尋ねると、「とっても楽しいです!」と元気よく答えていました。先生とたくさんお話ししたい様子でした。

2年オンラインホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25日(月)、夏らしい暑さが続いています。今週は、各学年のオンラインホームルームと面談が行われます。本日の2年生のオンラインホームルームでは、先生に名前を呼ばれると、「はい、元気です」と返事をし、それぞれ笑顔や嬉しそうな姿を見せてくれて、とても安心しました。教室で飼っているカメも、生き生きと気持ちよさそうに泳いでいました。

夏季休業日

 7月21日(木)、今日から夏休みがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(水)、本日で前期前半が終了し、明日から夏季休業になります。子どもたちは、3710ちゃんねるを通して、お話を静かに聴くことができていました。また、学級や学校のために頑張って活動した子どもたちに「スマイルみなと賞」を贈りました。今回の代表は、集会・運営委員会の皆さんでした。さらに、夏季休業期間中のタブレットを活用した学習について、学年や学級でガイダンスを行っていました。9月に、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

わくわくセレクトデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(火)、涼しくて過ごしやすい一日です。セミの鳴き声も聞こえるようになり、いよいよ夏休みという感じになってきました。今日の献立は、レーズンパン、牛乳、カボチャの米粉シチュー、小松菜サラダに、セレクトデザートのメロンシャーベットまたはりんごシャーベットを食べました。1年生に「おいしいですか」尋ねると、そのおいしさを身体で表現してくれました。

アートワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)、4年生と5年生が、宝塚大学の先生と学生の方々と一緒に、アートワークショップを行いました。4年生は、グループで湊線のヘッドマークづくりを行いました。一人一人が自由に、小さな木材のベースにフェルトを貼り付けた作品をつくり、みんなでつくった大きなマークの周りに取り付けて完成しました。きれいな色合いに仕上がり、みんな満足そうでした。湊線の電車を見かけた時には、ヘッドマークが付いているかどうかを確かめてみてください。
 また、5年生は、使わなくなったハンカチやシャツなどの布を活かして、BANKOKKIをつくりました。子どもたちは、家庭科で裁縫を始めて間もないのですが、いろいろな色や模様を切り抜いて、丁寧に縫い合わせていました。一人二人と出来上がり、飾っていくと大きなすてきな作品になりました。那珂湊駅の構内に飾られる予定ですので、機会がありましたらぜひ行ってみてください。

授業公開(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月の授業公開の最終は、6年2組の社会でした。
 歴史で学んだことを動画にまとめる活動を行いました。
 スライドの画像と入力した音声を合成させたり、説明者の顔を合成させたり、創意工夫を生かしながら動画を作成することができました。
 児童からは、もっとやってみたいといった声が聞こえてきました。表現力がより高まった学習でした。

授業公開(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内研修で、4年2組において社会の授業を公開しました。
 タブレットの付箋や共同編集機能を用いて、ゴミを減らすために、自分たちでできることについて、グループで議論しました。
 活動を通してより、ゴミの処理と利用について理解を深めました。

3710ちゃんねる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3710(みなと)ちゃんねるが実施されました。
 3710ちゃんねるは、「児童主体の活動として、校内に情報発信することで、児童一人一人がよりよい学校づくりに参画する意欲を高める」ことをねらいとしています。
 本日は、集会・運営委員会が組織や活動の説明を行いました。

げんきっ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは「げんきっ子タイム」でした。
 異学年交流の時間で、ペア学年が一緒にドッチボールをしたり、おにごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。

授業公開(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組において理科の授業を公開しました。体育館全体を使っての「ゴムや風の力」の学習は、伸び伸びとしてとても楽しそうでした。メジャーを長く伸ばし、扇風機で風を送り、グループで役割分担をしてどんどん実験を進めている様子にたくましさを感じました。子どもたちは、それぞれ記録をタブレットのワークシートに入力しており、また先生が自分のタブレットで各グループの実験の状況を把握しながら、ニーズに応じた対応を行っていました。

授業公開(生活)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(水)、校内研修で、1年2組において生活科の授業を公開しました。「夏の遊びを考えよう」という先生の投げかけに、たくさんの子どもたちが元気に発表していました。聞いたり話したりすることがとても上手になりました。1年生は、タブレットを使い始めて間もないのですが、友達と相談しながら画面に絵や文字をどんどん書いて、先生の画面に送っていました。子どもたちの成長に驚かされます。

とうもろこし皮むき体験(2年生)

 今日は、2年生が給食にでるとうもろこしの皮むき体験を行いました。約半分の子ども達は、これまでに皮むきをしたことがあるようで、慣れた手つきで皮をむいていました。
 今日の給食が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業公開(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組において、体育のマット運動の授業を公開しました。子どもたちは、一つ一つの技が上手にできるように、タブレットで動画を撮り、確認しながら活動していました。体育館全体を使って、伸び伸びと取り組む様子が印象的でした。

授業公開(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(月)、校内研修で、2年2組において算数の授業を公開しました。子どもたちは、時刻と時間について学びました。画面を触ると針が動くタブレットの時計を活用して、時間を確かめながら答えていました。先生の話をよく聞きながら、集中して取り組んでいました。

芸術鑑賞会へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生が文化会館で、演劇「なんちゃってヒーロー」を鑑賞しました。鑑賞後は、「楽しかった」「また観たい」といった声がたくさん聞こえてきました。
4〜6年生は11月に実施の予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31