クラシックコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(木)、小雨が降る肌寒い一日となりました。1.2年生と第一幼稚園の4.5歳児を対象に、若い演奏家の方々をお迎えして、クラシックコンサートが行われました。金管五重奏ということで、トランペット、ピッコロトランペット、トロンボーン、ホルン、チューバのそれぞれの特徴や音色を聴かせていただいたり、クラッシックの音楽の他に、森のクマさんやドラえもんなど、子どもたちにお馴染みの曲も披露していただきました。始めは、チューバの低い音に驚いたり、笑ったりしていましたが、後半は、曲に合わせて自然に身体を動かしたり、手拍子を打ったり、質問コーナーでは、「どうしたらそのような演奏ができるようになるのか」「難しいと感じることはないのか」など、意欲的に発表する様子が見られました。子どもたちにとって、心に残る素敵な時間になったようです。

○○売り場にあるものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、社会科の学習でスーパーマーケットについて話し合いを行っていました。生き生きと考えを伝え合い、熱いトークが繰り広げられていました。友達の意見からヒントを得てタブレットに入力するなど、まとめもしっかりと行うことができました。

ミシンで作るよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(水)、秋の雨は冷たいですね。久しぶりの雨天でした。6年生の家庭科の学習で、トートバックやナップザックなど、思い思いのものを作ります。今日は、動画で作り方を把握し、布に印を付けていく作業でした。長さを測って慎重に行っていました。

いよいよ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、総合的な学習の時間の活動で、稲刈りを行いました。子どもたちは、鎌を使って刈り取る作業を一生懸命行っていました。稲を束にしてまとめるなど、みんなで協力して手際良く作業を進めていました。

跳べた!跳べた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(火)、今日から体育授業サポーターの先生が来てくださっています。6年生の陸上や1.2年生の跳び箱の学習でご指導いただきました。安全面に配慮したワンポイントアドバイス等もしてくださり、担任の先生方にとっても良い研修ができています。人と関わることで学ぶことがたくさんありますね。

シンボルツリーの様子

 校庭の桜の葉も色付いています。シンボルツリーの周りで子どもたちが鬼ごっこをしている様子を眺めていると、何とも言えない穏やかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木材を使った作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 どこからかトントンたたく音が聞こえてきたので行ってみると、3年生が図工室で木材に釘を打っていました。金槌を上手に扱い、楽しい作品をつくっていました。

おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(月)、2年生が、生活科の学習でおもちゃづくりをしていました。牛乳パックと輪ゴムを使って、どうしたら高くぴょんと跳ねるか、試行錯誤を繰り返していました。出来上がったおもちゃをいろいろな人に見てもらい、どういう工夫をしたか教えてあげたいですね。

キンモクセイが咲いています

 10月になりました。涼しい風が心地良いですね。キンモクセイの香りに秋の深まりを感じます。
画像1 画像1

授業の様子

 今週は、月曜日から金曜日まで学校でした。子ども達には「長い」1週間だったかもしれません。今日は、金曜日、今週の学習もあと少しです。
 左の写真は4年生の外国語活動の授業、右の写真は、1年生の図工の授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

扇風機もきれいにしようね

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(木)、爽やかな晴天です。子どもたちが、音楽や体育で教室から移動した際に、担外の職員が、扇風機カバーと羽を外して洗浄しました。本年度も、カーテンを新調したり、扇風機の埃を取ったり、子どもたちに気持ちよく過ごしてもらえる環境を整えています。

It’s lunch time

画像1 画像1 画像2 画像2
It’s lunch time.
Let’s enjoy our delicious School lunch.
写真は、AETの先生に見守られながら、放送委員が英語でお昼の放送をしているようすです。
話す方も、聞いている方もだんだん慣れてきました。
英語を話している国の子どもたちが、今日はどのようなlunchをしているのか気になる所です。

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、第2回学校運営協議会を行いました。授業を参観をしていただき、学校生活の様子を見ていただきました。また、学校評価アンケート結果をもとに、今後どのような取組が必要かを話し合いました。次年度、本校が150周年を迎えることを見据え、子どもたちにとってより良い取組を実施していきます。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(火)、ひたちなか警察署生活安全課の方々を講師にお迎えし、学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者に遭遇した時に、どのような行動をとればよいか、実際に代表の児童に体験してもらい、オンラインでみんなで学びました。防犯ブザーを使うこと、大きな声を出すこと、ランドセルを離して逃げることなど、たくさんのことを教えていただきました。やはり危険だと感じる時には、近付かないこと、また離れることが大切ですね。

物語の読み取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の国語の学習で物語の読み取りを行っています。1年生も、グループになってワークシートに考えをまとめていました。4年生の「ごんぎつね」や6年生の「やまなし」など、お馴染みの作品も見られます。5年生も、じっくりと学習に取り組んでいました。

理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(月)、秋晴れの清々しい一日でした。本日からサイエンスサポーターの先生にご指導いただいています。6年生の水溶液に溶けている物を取り出す実験も、安全にスムーズに行うことができました。

今日の学習

 今日の授業の一コマです。6年生は、国語の「やまなし」、5年生は算数で「分数」、3年生は道徳をしていました。どの教室でも、子ども達は集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

屋上からの眺め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風14号が去り、薄い雲の間から青空が見えた一日でした。
 南側の校舎屋上から、周りの景色を撮影してみました。

ドレミの場所は

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)、台風の影響で、雨が降ったり止んだりして、蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に過ごしていました。1年生は、音楽室で音楽専科の先生と楽しく学習を行っていました。鍵盤のドレミの場所を覚えることができたようです。

スクールボランティア来校

 今日は、スクールボランティアの皆さんが来校して、子ども達の活動の支援を行いました。子ども達も意欲的に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31