今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、体育の学習で、自分のハードルの跳び方をタブレットで確認しながら取り組んでいました。時間を遅らせて動画が流れるため、跳んだ後に観ることができ、練習もスムーズに行うことができていました。また、6年生は、トートバックやナップザックづくりで、ミシンの使い方を動画で確認しながら作業を進めていました。自分が知りたいところを個別に視聴し、安心して取り組むことができていました。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、音楽の学習で、プログラミングを活用して4小節のリズムをつくっていました。互いに聴き合い、良さを感じ取っていました。また、4年生は、社会の学習で、古くから残るものを受け継ぐために自分たちにできることを考えようということで、みんなで考えを出し合っていました。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(火)、1年生もタブレット操作が上手にできるようになってきました。道徳の学習では、「こころメーター」で自分の考えを表していました。また、国語の漢字の学習でも活用していました。

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(月)、一雨毎に秋が深まっています。休み時間に図書室で読書したり、新たな本を借りたり、子どもたちは、読書の楽しさを教えてくれます。

オータムフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)、オータムフェスティバルの準備が着々と行われています。ステージでの発表、司会進行の練習、衣装の準備など、意欲的に取り組んでいます。

郷土芸能部衣装合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)、朝は冷えましたが、日中は爽やかな快晴です。オータムフェスティバルまであとわずかとなりました。今日は、休み時間に郷土芸能部の衣装合わせが行われていました。久しぶりのステージに気持ちが高まります。

校外学習2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)、2年生が校外学習へ行きました。
 行先は、日立市にある「かみね動物園」。さまざまな動物を観察し、生き物に対する興味をより高めることができました。

作品ができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(火)、3年生の廊下には、図画工作科の作品が展示されています。
 どの作品も温かみがあり、見ているだけでほっこりした気持ちになりました。

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業アルバムの撮影が始まりました。今日は、個人写真やクラブ活動を撮りました。ポーズもきまっていますね。

カスタネットとタンバリン

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(月)、どこからかカスタネットの音が聞こえてきたので行ってみると、2年生が山のポルカの曲に合わせて演奏していました。四分音符、八分音符、四分休符の長さに気を付けて上手にリズムを打つことができました。

元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間には、みんな思い思いの遊びを楽しんでいます。今日は、3年生と6年生がドッジボールの対抗戦を行っていました。 

一輪車が人気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 一輪車に乗れるようになりたいと頑張る子どもたちが増えてきました。すいすいと校庭の中を走る姿はあこがれなのかもしれません。あきらめないで頑張る心の強さがすばらしいです。

きれいな青空

 10月14日(金)、久しぶりの晴天です。風がやや強いですが、青空が高く感じる気持ちの良い日になりました。子どもたちはすごいです。とっても高いところにいるカマキリさえも見つけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、肌寒い雨になりましたが、3年生は熱気に溢れていました。社会科「店ではたらく人」の学習で、講師の方をお招きして、スーパーマーケットについて学びました。お店の仕組みや工夫、食品はどのようにして届くのか、お店で気を付けている大切なことなど、丁寧に分かりやすくお話していただきました。子どもたちは、メモを取りながら集中してお話を聞いていました。質問にもたくさん答えていただきました。たくさんのことを知ることができ、スーパーマーケットにお買い物に行くのが楽しみになりましたね。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、スクールボランティアの皆さんに、各学年の学習をサポートしていただきました。1年生のリースづくりやダンスの練習、3年生の総合的な学習の時間のグループワーク、4年生の算数など、子どもたちの意欲も高まり、良い学習ができました。また、休み時間も外で一緒に遊んでいただき、みんな大喜びでした。

アサガオのリースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学習で、花が終わったアサガオのつるを使ってリースづくりをしています。大学生のスクールボランティアの皆さんにサポートしていただきながら、上手に丸くすることができました。飾り付けが楽しみですね。

Good morning!

画像1 画像1
 10月12日(水)、外国語の学習の時には、係の子どもたちがAETの先生を迎えに来てくれます。英語での挨拶も上手になり、楽しく会話しています。リアクションもなかなか良い感じです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(火)、久しぶりに暑いくらいの秋晴れになりました。今日から後期がスタートしました。オンラインの始業式では、3年生が抱負を発表してくれました。持久走を頑張ることや、友達と仲良くすること、勉強など、大事なことをしっかりと押さえた力強いお話でした。また、1年生が、一年生になってからの思いを発表してくれました。絵の具で絵を描くこと、計算ができるようになったこと、お兄さんお姉さんが遊んでくれたことなど、学校が楽しいというお話でした。これからは、いろいろなことにチャレンジしてパワーアップしたいと、元気な笑顔でやる気を見せてくれました。後期は、たくさんの行事があります。何事も「楽しむ」気持ちで取り組み、みんなの嬉しいが自分の嬉しいになるよう思いをつないでいきましょう。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で前期が終わります。終業式では、5年生2名が、それぞれの思いを発表しました。「何事もあきらめないで取り組む」「自分の考えや意見を出していく」という言葉や、初めてのことであっても楽しみながら取り組めたという宿泊学習での思い出など、素直な思いが感じられ、湊っ子の素晴らしさを感じました。
 また、前期を振り返ってみると、子どもたちが、「あいさつ・返事」「履物を揃える」「掃除」の3つを意識して実践してくれ、学校が温かい雰囲気で溢れていました。学習にも集中して取り組んでいる子どもたちも多く、後期の活躍が楽しみです。

十三夜献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金)、今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、肉詰めいなり、五目豆、月見汁でした。月見汁の中にまんまるなお餅が入っていました。夜までに雨が止むと良いのですが。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31