のってみたいないきたいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(金)、青空が高く感じる晴天です。今日は、1年生が絵画の作品づくりに取り組んでいました。何に乗ってどこに行くのか、ストーリーを考えながら絵を描いていました。声をかけると、いろいろなお話をしてくれました。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が算数の学習で、円と球の違いを話し合っていました。見たり触ったりして違いを確認していました。また、4年生が理科の学習で、空気中に出ていく水について考えを発表していました。水を入れてふたをしたもの、ふたをしないものを用意し、7日後に確認してみたようです。考えを出し合うことで学びが深まっていきます。

まどをあけると

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、「まどをあけると」という題材で立体の作品をつくっていました。窓をのぞくと何が見えるのかな。出来上がるのが楽しみです。

漢字を書けるようになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(木)、1年生が漢字の練習をしていました。一画一画よく見て書いていました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(水)、爽やかな秋晴れの中、授業参観を実施することができました。9月になり、より成長した子どもたちの姿をご覧いただくことができ、本当に良かったです。皆、伸び伸びと意欲的に学習に取り組んでいました。子どもたち、保護者の皆様、先生方と、学校中がたくさんの笑顔で溢れていました。対面で声を掛け合い、気持ちが繋がる嬉しさを感じる一日となりました。

点字ってすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(火)、4年生が福祉体験を行いました。今回は点字に挑戦です。講師として4名の方をお迎えし、個別に声をかけていただきながら丁寧にご指導いただきました。子どもたちは、慎重に一つ一つの点を打っていました。裏返した時にできる点字を実際に触って「なるほど」と感心したり、「不思議だな」と思ったり、点字の大切さを理解することができました。

職員研修

 今日は、職員研修で「いじめ」に対する理解と対応のための研修を行いました。文部科学省から提供されている映像教材を視聴して、指導のポイントの共通理解を図りました。子ども達へのいじめに対する理解や適切な対応がとれるよう働きかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな楽しみながらクラブ活動に取り組んでいました。

太陽と月の位置

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、パソコン室を活用して、月の形の見え方と太陽の位置の関係を学習していました。暗闇でボールに光をあてて見え方を確認していました。

楽しいダンス

画像1 画像1
9月12日(月)、清々しい秋晴れの一日でした。今日は、1年生がダンスの練習に取り組んでいました。お披露目する日が待ち遠しいですね。

十五夜献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、十五夜献立でした。メニューは、ご飯、牛乳、お月見ハンバーグ、コーンサラダ、団子汁でした。2年生が、十五夜のポイントとなる食材を見せてくれました。

みんなが気持ちよく過ごせるように

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)、集会・運営委員会の朝のあいさつ運動の活動により、たくさんの子どもたちの挨拶の声が響いています。本日も、3年生保護者の皆様によるあいさつ運動のご協力もあり、爽やかな週末を迎えることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 また、今週から各委員会による北坂の落ち葉掃き清掃がスタートしました。登校するとほうきを持ち、小走りに北坂に向かう5.6年生の責任感溢れる姿が素晴らしいです。

税金って大切だね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(木)、常陸太田県税事務所の方を講師にお迎えし、6年生を対象に、租税教室を行いました。クイズや映像を交えて、分かりやすくお話いただきました。また、子どもたちにとっては、1億円のレプリカを実際に持たせていただいたことも印象に残ったようでした。税金が私たちの生活の中で役立てられていることや、もしも税金がなかったら困ってしまうことなど、具体的な事例から、自分事として学ぶことができました。

来年また・・・

 今日は、3年生が花壇に植えたひまわりの種とりを行いました。このひまわりは、3年生の子ども達が理科の実験で観察をした後に、花壇に植えて育てたものです。
 子ども達は、たくさんのひまわりの種を取り、持ち帰りました。来年、またきれいなひまわりが見られますように・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(水)、中休みには、子どもたちが、5年生の水田の周りで生き物を探していました。今はバッタやコオロギが見られます。子どもたちは、このようにして自然に季節を感じ取っていくのだと思いました。

3年生 書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(火)、外部講師2名のご指導のもと、3年生が書写の学習を行いました。
 姿勢や、筆の運び方に気をつけながら、 「水玉」という文字を心をこめて書くことができました。

うれしい楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(月)、だいぶ過ごしやすくなってきました。今日は久し振りの休み時間でした。たくさんの子どもたちが校庭に出て体を動かしていました。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに給食をいただきました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、ポークシューマイ、チンジャオロースー、わかめスープでした。かわいらしいシューマイだったので、3年生から「もう少し大きいのが食べたかった」という意見も聞かれ、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。また、5年生はたくましく、積極的にお代わりする様子が見られました。わかめスープは、素材を生かした自然な味わいだったので、夏休みで濃い味に慣れてしまっていたなと感じました。食は大切ですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 9月2日(金)、今朝は、小雨が降る中、保護者の皆様と更生保護女性会の方が、あいさつ運動を行ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちの意欲も高まり、元気な挨拶の声が響きました。9月は3年1組からスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

9月がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)、湿度が高く暑さを感じる一日でした。登校時には、元気よく挨拶する子どもたちが多く、とても嬉しく思いました。「夏休みはどうでしたか?」と尋ねると、「楽しかった!」と答える子どもたちが多く、お出かけしたことだけでなく、家庭での出来事や心に残ったこと、頑張ったことなどを笑顔で話してくれました。
 また、通常どおりに9月がスタートするのは数年ぶりとなります。心身のケアに十分努めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31