6年生ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生が愛校作業ということで、各教室のお掃除をしてくれました。1年生から5年生がロング昼休みで外に出ている間に、日頃行き届かない場所などをあっと言う間にきれいにしてくれました。普段の担当の場所よりも思いを込めて丁寧に行ってくれたようです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(水)、外遊びには絶好の天気です。ロング昼休みということもあり、みんな思い思いの遊びを楽しみながら意欲的に活動していました。

もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(火)、今日は、ぽかぽかの陽気で、半袖の子どもたちも見られました。1年生の学習に対する意欲や集中力がすばらしく、音楽科の鑑賞の学習では、ラデツキー行進曲のテーマとなる旋律を口ずさんだり、リズム打ちをするなどして、音楽を味わう様子が見られました。また、生活科の「わたしの絵本」の作成も楽しみです。

登校班編制と引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(月)、次年度に向けて、登校班の確認と引き継ぎを行いました。これからも仲良く安全に登校してほしいです。

ダイヤモンド筑波山

地域の方が校舎の屋上から撮影してくださいました。とってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなまつり献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、五目ちらし寿司、牛乳、鯖のパイタ焼き、即席漬け、ひな祭りゼリーでした。1年生が植えた球根も花が咲き始めました。

とっても暖かいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)、日中はとても暖かくなりました。中休みには外で気持ちよく遊ぶことができ、子どもたちの笑顔も輝いています。

卒業式に向けて

 3月に入り、6年生の卒業式の練習が始まりました。今日は、証書の受け取りの練習でした。初めての練習で、子供たちは、動きを覚えるのに必死でした。当日まで練習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)、3月を迎え、各学年の学習もまとめの時期に入り、テスト直しやドリル学習などを行っています。4月に入学した1年生も、ノートいっぱいに漢字練習を行うことができています。

かもめ文庫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(火)、年度当初に、一小の大先輩である同窓会「かもめ会」の皆様より、心温まるご寄付をいただきました。その後、検討を重ねて参りましたが、新たな図書を購入させていただくことにしました。そして、その図書に「かもめ文庫」という名称をつけさせていただきました。たくさんの子どもたちに手に取ってほしいです。また、図書室内に、おすすめの本の紹介のコーナーができました。子どもたちのアイデアが活かされた環境づくりがされています。

はじめての行政相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(月)、本日は、市行政相談委員の皆様を講師にお迎えし、6年生を対象に行政相談出前教室を行いました。行政が私たちの暮らしに深く関わっていることや、行政相談によって、地域の課題等が改善されることなど、新たな驚きや学びによって、社会参加への意識が少しずつ高まってきました。特に、通学路の困りごとについては、地域にお住まいの講師の方にお話を聞いていただいたことで共通の話題となり、思いを受け止めていただけたことがとても嬉しかったようです。これからの子どもたちの気付きが楽しみです。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(金)、今日は、4.5.6年生の授業参観でした。4.5年生は、総合的な学習の時間のまとめの発表でした。自分のテーマに沿って、学習したり、調査したりした内容について、グループごとにわかりやすく伝えていました。また、6年生は、保護者の皆様を招待して、感謝の集いを行いました。6年間の思い出や感謝の言葉など、感動がいっぱいでした。

大学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(水)、今日は、大学生ボランティアの皆さんのアイデアによるお昼の放送を行っていただきました。子どもたちからの質問に答えたり、リクエストの曲を流したり、ラジオDJのような雰囲気に子どもたちも驚いていたようです。新たな可能性を感じてくれたらと思いました。ロング昼休みには、大学生との交流しながら、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。

お掃除頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(火)、子どもたちは、冷たい風の日も水拭きで掃除をしています。一生懸命取り組む心の強さに感動します。また、乾燥しているため、床に砂が舞い上がることも多く、「こんなに取れたよ」と笑顔でちりとりを見せてくれます。とてもありがたい気持ちになります。

感謝の集いに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(月)、6年生も卒業まで残りわずかとなりました。6年生の感謝の集い実行委員が、24日(金)の授業参観で行う活動について、話し合いを進めていました。また、家庭科の学習では、お家の方へのプレゼントを心を込めて作っていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)、今日は、1.2.3年生が授業参観を行いました。子どもたちは、保護者の皆様においでいただけることを心待ちにしていました。年度末ということで、今までの学習の成果を発表する学級が多く見られました。自信を持ってしっかりと発表する姿に頼もしさを感じました。

新しいってうれしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(木)、久しぶりに冷え込む一日となりました。今日は、新しいゴミ箱が各教室に配られました。はりきって運んでくれる子どもたちも見られ、みなとっ子は働き者が多いです。やっぱり新しいってうれしいですね。

竹細工教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(水)、5年生の図画工作科の学習で、講師の方々にご指導いただきながら、竹を使って「ぶんぶんごま」作りを行いました。ひもをとおす位置をよく確かめながら、きりを使って慎重に穴を開けていました。できあがった「ぶんぶんごま」を試している様子も楽しそうでした。

自分を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、日頃からお世話になっているスクールカウンセラーの先生を講師にお迎えして、6年生を対象にSOSの出し方に関する学習を行いました。「自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜」をテーマに、自分がつらい気持ちになった時、また、友達がつらそうにしている時、どのように対処しているかについて、自分の考えをワークシートに記入したり、グループで話し合ったりしました。まとめの感想では、「近くにつらい思いをしている友達がいたら、ほうっておくのではなく、優しく声をかけ相談にのってあげたい。」「友達の対処方法が参考になった。」というような意見が出されていました。

梅の花がきれいです

 梅の花が満開に近付いてきました。とってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
3/13 本の返却最終日(6年生は3/10)
3/14 5年那珂湊高等学校との交流授業