とうもろこしの皮むき体験(1年生)

画像1 画像1
7月19日(火)今日は1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。動画でむき方を見た後に、1人2〜3本程度実際にむきました。生産者の言うとおりに何枚もの皮を一度にむこうをしたものの、力が足らず下まで皮が下りないで止まってしまう児童もいました。皮をむいたら、なんといも虫が出てきてビックリ!しかし、動画で虫についての話があったので、「虫もとうもろこしが好きなんだね」「虫がいるのは新鮮な証拠なんだよ」とお友達に声かけしていました。手際がよい児童は1人で4本もむいていて楽しそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31