12月6日(火) いじめ防止教室

 12月6日(火)にスクールロイヤーの弁護士である菊池 俊輔先生をお招きし,いじめ防止教室を行いました。実際にあったいじめによって自殺した中学生の遺書やアニメの登場人物を例に「いじめは人権侵害であり 絶対に許されない」ことをお話いただきました。相手を思いやることの大切さを改めて考えることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(火)性教育講演会

 12月20日(火)に産婦人科医である陳 央仁先生をお招きし,性教育講演会「生命の誕生とその大切さ〜自分らしく生きる〜君は愛されるために生まれた〜」を行いました。一人ひとりの誕生は奇跡であること,生命の大切さや生きることへの喜びについてお話いただきました。講演前に行ったアンケートと比べて講演後には「生まれてきてよかった」「自分のことが好き」「家族に感謝」の気持ちの高まりがみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生となかよし会 〜2年生〜

12月13日になかよし会をしました。2年生は「わかりやすく教えたい。」「やさしく教えたい。」「いっしょに楽しく遊びたい。」というようなめあてをもって1年生に「おもちゃ作り」を教えました。どんなふうに教えたら良いか、戸惑っていた2年生も声をかけながら笑顔で接している姿、とても微笑ましく感じました。1年生も「楽しかったよ。」と声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの練習もがんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間や休み時間など、なわとびの練習を頑張っています。前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳びや長縄にもチャレンジしています。冬休みにもたくさん練習できるといいですね。

スライム作りをしました!(3年生)

 今日は思い出に残る活動としてスライム作りを行いました。子ども達は朝からわくわくしていました。友達と相談しながら材料を混ぜたりラメで飾り付けしたりと、活動中はとても楽しそうな様子でした。みんな大満足のスライム作りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
はくさいとあつあげのちゅうかに
かふうあえ

宿泊学習(5年生)へ行ってきました2

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習の二日目は、野外でカレーライスを作りました。

宿泊学習(5年生)へ行ってきました1

画像1 画像1 画像2 画像2
水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。
一日目は杉焼き体験、ウォークラリー、キャンプファイヤー等を楽しみました。

12月15日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグみぞれソース
しょうがあえ
かきたまじる

12月14日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
しせんふうマーボーどうふ
ちゅうかサラダ

12月13日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
こめこのクリームスパゲッティ
ぎゅうにゅう
しろみざかなのレモンフライ
かいそうサラダ
ラフランスゼリー

12月9日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
おひたし
とんじる

12月8日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
コッペパン
イチゴジャム
ぎゅうにゅう
とりにくとほうれんそうのクリームに
こんにゃくサラダ

12月7日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
なっとう
だいこんとぶたにくのいために
チンゲンサイのすじょうゆあえ

12月6日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごもくごはん
ぎゅうにゅう
ぎょうざ
キャベツのナムル

12月2日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
からしあえ
みかん

12月1日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
くろパン
ぎゅうにゅう
オムレツ
もやしサラダ
こんさいのチャウダー

学校運営協議会(11月30日)

画像1 画像1
11月30日に、第2回学校運営協議会が行われました。
今回は、主に学校運営の進捗状況の確認をしました。
前期教育活動改善のためのアンケートの結果から、行事などを通して地域と学校やPTAが協働するためにはどうするかや、みんなで協力して登下校時の安全を見守る必要があることなど、熱心に協議が行われました。

宿泊学習に向けて(5年)

画像1 画像1
 12月8日の宿泊学習に向けて、学年集会やダンスの練習、係活動など頑張っています。本日は、宿泊学習のしおりを作りました。子どもたちは、できたしおりを熱心に読み込んでいました。
 一人一人にとって、思い出深い活動になるよう、今後も支援していきたいと思います。
画像2 画像2

11月30日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのかばやき
おひたし
さつまじる
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 学校閉庁日
12/29 年末休業日
12/30 年末休業日
12/31 年末休業日
1/1 元日 年始休業日
1/2 振替休日 年始休業日