タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

12/23 冬季休業日前の授業最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、2学期制になりましたので、本日は授業最終日となります。子供たちはクリスマスということもあり、大変嬉しそうでした。最後の学級指導を終えて、全員元気に下校しました。13日の休みとなりますが、十分に休養をとり、元気に1月に登校できるよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。今年も色々とご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/22 年末大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ年末。いつもお世話になっている教室をピカピカにしようと、大掃除をしました。ほうきや雑巾、モップ、スポンジなど、道具を駆使して、隅々まできれいにできました。机を出してみるといつも以上に広く感じる教室です。帰りの会も普段と違って床に座って行いました。「いつもはできないから!」と寝転ぶ児童も・・・
 無事に新年を迎える準備ができました。来年はどんな年にしようか、明日はそんな話もしながら冬休みの過ごし方を考えたいと思います。

12/21 クラス対抗デカパンレース

今日の3年生の学年体育は、クラス対抗デカパンレースを行いました。
二人組で、デカパンをはいて走るだけの、シンプルなルールではありますが、息を合わせて走るのが難しかったペアもありました。
何組か転んでしまうアクシデントもありましたが、各クラス熱い応援のもと、力を合わせて最後までがんばることができました。
「楽しかった!」という声がたくさん聞かれ、うれしく思いました。
ちなみに、優勝は1組でした。
次も、楽しく運動できる企画を考えていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/20 ロング昼休み ICT研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は冬休み前のロング昼休みとなりました。お昼は寒さが和らぎ、過ごしやすい気温になりました。たくさんの児童が外に出て遊ぶことができました。学級担任も一緒に遊ぶ姿が見られました。放課後は教育研究所ICT支援員の宮田先生による研修が行われました。先生方一人一人に対して分かりやすく説明をしてくださいました。

12/19 給食コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、今年も残すところあとわずかとなりました。今年は新しい給食室が完成し、手作りのおいしい給食をいただいています。本日はクリスマスにちなみ、ローストチキンやセレクトデザートの献立でした。みんな、嬉しそうに給食を食べていました。配膳室の前には、給食コーナーがあります。毎日当番の児童が、献立を書いてくれています。お陰様で、バランスのよい食事がとれています。

12/16 理科室での実験が始まりました。

画像1 画像1
 4年生は、後期から理科室での実験がスタートしました。実験を担当する先生にサポートしていただきながら、今週は実験用ガスコンロを使って、金属の体積は温度によって変化するかを調べる学習をしました。子供たちは、前時で学んだ実験用ガスコンロの使い方を確認しながら、慎重に取り組んでいました。また、金属を温めて体積が大きくなったことを確認できると、歓声が上がる様子も見られました。実際に物に触れて実験ができたことで、子供たちの理解もぐっと上がったように感じました。高学年になると、理科室での実験が多くなります。今回の経験を来年度に生かせるようにしていきたいと思います。

12/15 縄跳び用ジャンプ台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続いていますが、子供たちは元気に過ごしています。今は、外で縄跳びをする児童が多く見られるようになってきました。縄跳びで使用するジャンプ台も校務員さんの手作りで、新しいものが完成しました。みんなとても嬉しそうで、順番待ちをする児童の姿が多く見られるようになってきています。

12/14 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は委員会活動が行われました。本校は委員会が15あります。今回も各教室で6年生を中心に、委員会活動が行われました。各委員会とも熱心に活動を行っていました。

学年体育「逃走中」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年生の学年体育は、クラス対抗「逃走中」を行いました。

各クラス3人×4クラス、12人の子どもハンターと先生ハンター1人の計13人が、校庭中を逃げる約120人を追いかけました。
捕まったら、ミッションをクリアすれば、再逃走できることとしたので、一生懸命ミッションをクリアしようとしていました。
ミッションは、3年生の苦手な投力を伸ばすための、紅白玉投げとしました。
みんな楽しく運動ができ、あっという間の1時間でした。

ちなみに優勝は4組でした!
ハンターとして一番たくさん捕まえたのは、1組のハンターたちでした。

次回の学年体育も、楽しく運動に取り組める活動を取り入れていきます。

12/13 第3回学校運営協議会 4年3組研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、第3回の学校運営協議会が行われました。今回は中央図書館の専門職の方にお越しいただき、図書室の在り方について助言をいただきました。本校には本が約1万5千冊あります。本の整理の仕方や展示の工夫などについてお話をいただきました。協議では「あいさつ通り」「図書室ボランティア」を地域の方々とともに進められないかを話し合いました。協議会委員の皆様からは、たくさんのご意見をいただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。2校時には4年3組の研究授業が行われました。算数科の授業で図形の面積を「図形ツール」を使用しながら考える授業でした。視覚的に考え、理解できるような工夫がなされていました。

12.12 清掃 靴箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気がよく、冬空の晴れた1日でした。子供たちは、クリスマスを楽しみにしながら日々生活をしています。今年も残り少なくなりましたが、今年の締めくくりをきちんと行い、新年を迎えられるようにしていきたいと考えています。普段の生活では清掃を一生懸命に行っています。靴箱もきれいに整頓されています。

12/9 給食前の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、天気がよく過ごしやすい一日でした。本校では、給食前に、手洗い指導を音楽に合わせて行っています。みんな流し台に向かって、丁寧に手を洗っています。外から帰ってきたときも、同じように手洗いを行っています。今後も換気・手洗いを推奨していきます。

12/8 体育なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気がよく、外での活動も通常通り行われました。持久走記録会が終わった学年は、体育の時間になわとびを行っています。協力して自分ができる技を増やしていました。

12/7 4年2組授業参観 消火栓工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、4年2組の授業参観が行われました。道徳の授業で「お母さんの請求書」の授業でした。子供たちはよく考えて真剣に話し合っていました。12月6日(火)から校内の消火栓工事が始まりました。安全に配慮して、工事が行われています。この工事は2月まで続く予定です。

生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生生活科「つくるたのしさはっけん」で、1年生へプレゼントするおもちゃを作っています。試行錯誤を繰り返しながら、喜んでくれる様子を想像しておもちゃ作りをしています。1年生に喜んでもらえるといいですね♪

12/6 学級づくり授業 いじめゼロオンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、教育研究所から塙先生、坂下先生が来校し、授業を行ってくれました。5年生は「自分にも優しく相手にも優しい、バランスのとれたコミュニケーションの方法について学ぼう」というテーマで、タブレットを活用した学習が行われました。実生活で使用できるよう、ロールプレイを活用して学びを進めていました。
お昼は、いじめ集会が行われました。各学年が考えたスローガンを発表しました。1年生「おもいやり、あいてに優しく、すごそうよ」2年生「思いやり、みんながもっと、ニコニコだ」3年生「思いやりで、言葉をやさしく、助け合う」4年生「深い傷、一生残る、あの言葉」5年生「やさしさは、いじめをなくす、たどり道」6年生「困ったら、なやまず、ほうれんそう」でした。各クラスともいじめについて真剣に話を聞き、考えることができました。

12/5 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は曇り空の1日でした。12月に入り肌寒い日が続いていますが、子供たちは外に出て、元気に遊んでいます。校庭で鉄棒やドッジボール、鬼ごっこをする様子も普通に見られ、体力も向上しているように感じます。寒さに負けない身体つくりを、今後も推進していきます。

12/2 2-3研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はICTを活用した研究授業が2年3組で行われました。音楽の授業でリズムをプログラムしながら、実演する授業でした。みんな、自分で考えたリズムを楽しみながら発表していました。色々なリズムがあることに気づく授業でした。

12/1 持久走記録会 租税教室 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は2年生の持久走記録会が行われました。小雨で気温が低く心配しましたが、700mをみんな一生懸命に走りました。保護者の皆様には、お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございました。お陰様で無事終えることができました。2・3校時には6年生の租税教室が行われました。「税金がないとどのような世の中になるのか」「税金クイズ」「1億円の重さ」などを学びました。みんな真剣に話を聞き、税務署の方からお褒めの言葉をいただきました。研究授業は6年2組で行いました。総合的な学習の授業で,職業についてのプレゼンを児童一人一人が、堂々と行っていました。伝え方にも工夫が見られ、一人一人の考えを深める授業だったと思います。

11/30 校務員さん 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校庭に水が溜まり、2年生・4年生の持久走記録会が延期になりました。予定では明日12/1に実施することになっています。保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。さて、学校には学校内外の環境整備や修繕を行ってくださっている校務員さんがいます。本日も職員玄関周辺の整備を行ってくださり、ありがとうございます。また、本日は2年生4年生6年生の読み聞かせが行われました。子供たちは、いつも真剣に読み聞かせを聞いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31