タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は1年生から5年生までの修了式が行われました。修了式は放送で行われましたが、各学年代表児童が立派な態度で修了証を受け取ることができました。また、1年生5年生による代表児童の発表では、学習や生活の振り返りを堂々と発表することができました。校長先生からは、1年間を振り返り、学校の行動目標である4つの「あ」についてお話がありました。保護者の皆様のご協力のお陰で1年間安全に過ごせましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。

10時10分登校 放送体験 降雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(火)に突然の降雪があり、3月23日(水)は2時間遅れての登校となりました。児童は安全に気を付け、登校することができました。本日で給食も最終日。食材を工夫した給食が多く、毎日おいしくいただきました。明日は修了式です。1年間を振り返り、次年度に繋げることができるような日にしたいと思います。写真は放送体験の様子です。一生懸命放送を行うことができました。

第47回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は第47回の卒業式が行われました。気温が低く、天気は雨でしたが、落ち着いた厳粛な雰囲気の中,行うことができました。卒業証書授与の際の子ども達の返事や態度、退場の際の呼びかけなど、一人一人が堂々としていて立派でした。来週からは、5年生が最高学年となりますが、6年生の姿を忘れず、よい田彦小学校を築いていってほしいです。

卒業式練習・6年生表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の卒業式練習が行われました。いよいよ明日が本番です。明日は天気が悪く気温も低い予報が出ておりますが、思い出に残る卒業式が迎えられるよう、全職員で進めて参ります。また、6年生最後の表彰が行われました。多くの児童が表彰され、立派でした。

最後の学年レクを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3、4時間目、小学校生活最後の学年レクを行いました。第9回となる今回は、ドッジボール大会。クラス色が表れるチーム名を各クラスで考え、学級一丸となって楽しみました。総当たり戦で行い、あまりの白熱ぶりにボールが割れるハプニングもありましたが、子どもたちは一生懸命戦い、優勝は1組となりました。
いよいよ2日後には卒業式が控えています。無事に迎えられるよう、体調管理をしっかりして臨んでもらえたらと思います。

田彦小〇×クイズ王決定戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、3月11日(金)に学年レクとして〇×クイズ大会を行いました。
実行委員では、たくさんの問題を作ったり、みんなに伝わりやすくするためにスライドを作ったりして、頑張って準備をしていました。
小学校の学習を生かした問題や、雑学、時事問題などがありましたが、難問も含まれていました。「世界3大料理とは、フランス料理、中華料理、あと一つはトルコ料理である。」という問題で×を選んだ人が多かった中、〇を選んだ人がおり、それによって3組が優勝となりました。
体を動かし、頭もフル回転させ、楽しいレクリエーションとなりました。

金管バンド部 6年生ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金管バンド部では3月12日(土)に、「6年生ありがとうの会」を行いました。
2月の休校もあり、準備期間が思うように取れませんでしたが、4、5年生はお世話になった6年生のために、企画を考えたり6年生に渡す色紙を作ったりなど、頑張って準備をしていました。
当日は感染症対策で1時間での活動となりましたが、レクリエーションや特技発表など、盛りだくさんなプログラムでした。この日をもって6年生が引退ということで、4、5年生のさみしそうな表情の中にも、4月からは自分たちが頑張っていくんだという決意が感じられました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6年生を送る会が行われました。感染症対策のため一斉には行わず、各クラスごとに体育館で行いました。心のこもったメッセージやエールなど、各クラスで思考を凝らし、見事な発表を披露しました。6年生の卒業まであとわずかですが、一緒に過ごせる日を大切にしていきます。

東日本大震災発生から11年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、東日本大震災発生から11年経過した3月11日です。今日は、午後2時46分に副校長先生のお話の後、ご冥福を祈り、1分間の黙祷を行いました。その後、1年生から3年生までの児童は、安全に気を付けて下校することができました。

お世話になった校舎に思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6年生では、愛校作業を行いました。今年度使った教室だけでなく、1、2年生の教室や特別教室の清掃やワックスがけにも取り組みました。
子どもたちは普段の清掃活動以上に、真剣に取り組み、隅々まできれいにしていました。
早いもので、卒業式まであと5日です。きれいになった校舎で、小学校最後の思い出を作っていきましょう。

放送体験 6年奉仕作業 花壇の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も放送体験が行われ、今日は1年4組の児童が放送当番を務めました。大きな声で堂々と曲紹介を行うことができました。6時間目は6年生による奉仕作業が行われました。特別教室や1・2年生の教室を隅々まできれいに掃除してくれました。学校内の花壇も少しずつ芽が出始めています。いつも校務員さんにより、花壇はきれいな環境に保たれています。

PTA役員選出 通学班編制

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は10:00にPTA役員選出が行われました。厳正な雰囲気の中、学校長により抽選が行われました。今年度役員を引き受けてくださいました皆様、1年間お世話になりありがとうございました。午後、2:00から次年度の通学班編制が行われました。今年1年間無事、安全に登校ができましたのも、保護者の皆様のお陰です。ありがとうございました。引き続き宜しくお願いいたします。

1年生児童による放送 ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は給食中の放送で、1年1組の児童が放送を勤めました。2人とも元気な声で曲紹介などを行うことができました。態度もとても立派でした。昼休みはロング昼休みでした。久しぶりのロング昼休みで、教師も児童も元気に運動場で過ごすことができました。子供たちの笑顔が大変印象的でした。

休み時間 帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も天気に恵まれ、子供たちは元気に生活する事ができました。休み時間は、なわ跳びや鉄棒、鬼ごっこ、ドッジボール、タイヤ跳びなど、みんな楽しそうに過ごしていました。3枚目の写真は帰りの会の様子です。1日を振り返り、先生の話をきちんと聞くことができました。

追いかけられます2022

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6校時に、校庭や中庭を使って学年全員でクラス対抗の鬼ごっこを行いました。実行委員が企画・運営をし、ルールなどを試行錯誤しながら本日を迎えました。
子どもたちは逃走者役とハンター役に分かれ、ミッションなどを行いながら優勝をかけて頑張っていました。捕まってしまった逃走者はミッションを行い、クリアすると復活できます。ほとんどの人が捕まったと思われたのですが、実は一度も捕まらず、最後まで逃げ切った人が!そして優勝はどのクラスだったのか!ご家庭での話題にしてみてください。(優勝は5組でした。)
グラウンドの工事も終わり、広い範囲を走り回ることができ、とても充実した表情で下校していきました。
卒業式まであと9日。学年レクリエーションもあと2回あります。楽しい思い出となれば嬉しいです。

卒業製作を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工ではオルゴールボックスを製作しました。自分の好きなものや思いをオルゴールボックスに刻みました。完成した自分だけの作品を嬉しそうに見ている姿が見られます。
家庭科では、これまでの学習を生かして、自分が作りたいものを決めて製作しています。ミシンと格闘しながらも少しずつ仕上がってきています。
ご家庭に持ち帰った際には、ぜひお子様と一緒にできあがった作品をご覧になってください。

なわとび大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、2月22日(火)に2、3、5組、25日(金)に1、4組でなわとび大会を行いました。練習の成果を発揮しようと、本番はみんな真剣な表情で跳んでいました。
卒業まで登校できる日数もあと10日。残りの小学校生活も元気に生活してほしいです。

チューリップ 給食 作ろう料理コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しがあたたかくなり、春を感じる季節となってまいりました。チューリップの球根からも芽が出始めています。本日の給食は、ごもくちらしずし、牛乳、厚焼きたまご、しょうがあえ、ひなあられでした。ひな祭りを感じさせるメニューで、おいしくいただきました。作ろう料理コンテストの紹介が、1階の児童昇降口にあります。素敵な料理ですので、是非見てください。

朝読書 1年生作品 なわとび授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、春らしくあたたかな1日でした。学校再開から2週間目となりましたが、本日も落ち着いた中、みんな元気に過ごしていました。写真は1年生の朝読書の様子です。時間を守り、みんな熱心に読書をしていました。1年生の廊下には、折り紙で作った作品をもとにした絵が飾られています。立派な作品が数多く掲示されてあります。

3年生授業 ひな壇 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は3年生の授業の様子です。本年度の学校生活も残り僅かとなりましたので、短い時間も活用しながら学習のまとめを行っています。ひまわり5にはひな壇が飾られました。学校に寄贈いただいた、とても立派なひな壇です。卒業式練習として、本日は1組から3組まで練習を行いました。校長先生のご指導のもと、みんな真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式