卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の高野小学校での生活は、残りわずかとなりました。1週間後には卒業式があります。残りの学校生活1日1日を大切に過ごしてくださいね。

ネモフィラ咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎前の大望像の両脇の花壇にネモフィラが植えてあります。そのネモフィラが一輪だけですが花を咲かせました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で1年生から6年生まで全員が集まって、
6年生を送る会が行われました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、歌や踊り、エールを贈りました。
特別ゲストのすぎまるくんたちも来てくれて、とても楽しい会になりました。

下級生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業前にできることを自分たちで話し合い、「下級生と遊ぼう」を企画しました。
これは中休みや昼休みに6年生が中心となって下級生と遊ぶ企画です。
本日は6年1組の児童が下級生と一緒に遊びました。
下級生はお兄さんお姉さんと遊ぶことができて、とても楽しそうでした。

ひなまつりこんだて

画像1 画像1
3月3日はひなまつりです。
こどもたちの健やかな成長を願って、今日の給食は五目ちらしと、ひなあられ、鰆のてりやきが出ました。


6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の5校時、4年生体育館で6年生を送る会の練習をしました。
 今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちが表せるように一生懸命に練習していました。
 送る会当日の発表が楽しみです。

陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、講師の方をお招きして5年生が陸上教教室を行いました。
いろいろな動きに挑戦していました。

佐野の和を推進する会 音楽芸能発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(日) 佐野コミュニティーセンターにおいて音楽芸能発表会が行われました。高野小学校からはダンスクラブとリズム・バトンクラブの6年生が参加し、演技を披露しました。
会場からは大きな拍手をいただきました。

クラブ見学(物作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動のまとめとして、パソコンクラブ、手芸クラブ、イラスト・絵画クラブ、模型・工作クラブの作品を、多目的室に展示しました。昼休みに低・中・高学年ごとに見学しました。力作の数々に、「すごいね!」「上手だね!」という声があがっていました。

梅が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
すぎの子観察園にある白梅が満開です。
授業参観等で学校においでの際には、ぜひご覧になってください

余談ですが、かつては隣に紅梅もあったということを地域の方から教えていただきました。

給食でホタテ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北海道産ホタテ貝柱をクリームシチューに使用しました。これは、ほたての国内消費量を増やすために、「日本海老協会」が実施する生産者応援プロジェクトに賛同し行われたものです。無償で提供していただけました。おいしく食べることができたかな?

卒業記念オルゴール作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工の時間にオルゴールの箱を好きなデザインに彫っています。
宝物になりますね。

今日の給食は?

画像1 画像1
児童の皆さんは雪のため、10時登校ですが、調理員さんは朝から給食の準備で大忙しです。今日は「こふきいも」がでますが、じゃがいもを60キロ使います。じゃがいもを洗って、皮をむき、芽をとって、カットしてゆでて作ります。簡単そうですが、じゃがいもの量がとても多いので大変なメニューです。おいしく食べてくれるといいな。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひたちなか警察署・生活安全課のスクールサポーターの方をお招きし、不審者対応の避難訓練と防犯教室を実施しました。
学校に不審者が侵入したときの避難では
 1.先生の指示をよく聞くこと
 2.落ち着いて行動すること
 3.前のお友達を押さないこと
 4.みんなから離れずについて行くこと(勝手な行動をしないこと)
の4点が大切だというお話がありました。
 防犯教室では、学校外(下校時等)の具体的な場面を想定した避難の仕方について指導していただきました。

節分献立

画像1 画像1
明日は節分です。それにちなんで今日はふく豆と、いわしが給食に出ました。
健康としあわせを願って食べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食には、みんなが大好きな「あげぱん」がでました。学校給食週間も今日で終わりです。給食に関わってくれる人たちに感謝の心をもちながら給食を食べることはできたかな?

春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員の丸島さんや園芸委員が整備している校舎前やフラワーロードの花壇に、スイセンやビオラなどが咲いています。少しずつ春が近づいてきています。

おいしかったよ

画像1 画像1
 本日の給食にミルメークが出ました。
 1年生も上手にストローの穴からミルメークを注ぎ入れ、おいしそうに飲んでいました。

給食委員会

画像1 画像1
給食委員会では毎月、茨城をたべよう献立の日に各教室へ行き、茨城県産の食材の紹介などをしています。
また、明日24日から30日までは学校給食週間です。給食委員を中心に、もぐもぐ調べや、クラスごとの好きな給食ランキングを放送したりします。

図書ボランティアさんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
高野小学校では、図書ボランティアの皆さんが図書の入れ替えや図書室の掲示、新刊の紹介、本の修復など、児童が使いやすい図書室になるように整備をしてくださっています。

図書ボランティアさん いつもありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新1年生クラス発表10:00