お世話になりました

画像1 画像1
 令和3年度の定期異動により転退職される先生方。お世話になりました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式は,5年2組が代表として体育館に入り,他学級は,教室で参加しました。代表者のすばらしい発表がありました。そして,読書300冊以上11名の表彰を行いました。修了証は,各学級を回って代表児童にわたしました。どの学級も,大変すばらしい態度で,この1年間の成長を感じました。

水戸教育事務所長賞

画像1 画像1
県の「みんなにすすめたい1冊の本推進事業」において,本校の4年生以上の児童の80%が50冊以上読書をしたので,「水戸教育事務所長賞」が届きました。本校アンケートでは,読書離れが心配されていましたが,読書好きな子も育っています。

すてきなカード

画像1 画像1
4年生から飛び出すすてきなカードが届きました。休校中に作ってくれたそうです。うれしいですね。

そして,すみずみまで

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった教室をきれいに掃除をしています。タブレットケースの中まで,きれいにしていました。よく気がついて動きます。

作品を整理

画像1 画像1
画像2 画像2
作品バックに自分の作品をまとめたり,次年度使う物をまとめて移動したり,各学級片付けをしています。作品バックには,すてきなイラストが描かれています。でも,今日の天気では,持ち帰れないですね。

第50回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
125名が高野小学校から巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。

3年総合発表

画像1 画像1
3年生は,総合で調べた「ひたちなかのよさ」を発表していました。クイズに積極的に答える姿や,写真を見て「かわいい」の声が上がるなど,直接の対話で盛り上がっていました。
発表者も自信がもてます。

1年生粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が思い出に残ったことを粘土で表していました。アクアワールドの水族館を粘土ケースを使って表したり,イルカショーを見ているところを作ったり,ドッジボールなど,豊かな表現に1年生の成長を感じました。友達の作品を見て,「すごーい,先生見て見て」と友達のよいところを見つけることもじょうずです。「ともに学ぶ」とは,こういう交流のなかから生まれます。オンラインでは,作品は見えるかもしれませんが,直接感じるふれあいは別です。

卒業式予行

画像1 画像1
予行が行われました。大変立派な態度でした。いつでも式ができます。

校旗の引継ぎ

画像1 画像1
6年生から5年生へ校旗を引き継ぎました。6年生からは「学校の代表としてがんばって欲しい」というメッセージが発表されました。それを受ける5年生は,最高学年として意識が変わります。

2年プログラミング

画像1 画像1
2年生は,ICTサポーターの先生とプログラミングの学習です。先生の指示に素早く動けるようになりました。

すてきなプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,家族へのすてきなプレゼントがやっと完成しました。今日持ち帰ります。お家の方の喜ぶ顔が浮かびます。

6年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,午後から学年レクリエ-ション大会です。ドッジボールとけいどろです。風が強く,ほこりが舞う中でも盛り上がっていました。卒業まであと1週間。みんなで過ごす時間は,楽しいものです。

3.11 黙とう

画像1 画像1
画像2 画像2
11年前の3.11の震災を思い,それぞれの場所で黙とうを行いました。今の小学生は,体験の記憶がないです。

クラブ作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の空いている教室2つを使って,イラスト・模型・手芸・パソコンクラブの作品が展示されています。密にならないように学年ごとに曜日が割り振られ,学級単位で見学しています。今日は,2年生が見学していました。作品のすごさに歓声があがっていました。4年生になったら,やってみたいというあこがれをもって見学していました。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の奉仕作業が始まりました。本来は,親子で奉仕作業でしたが,昨年度から子どもたちだけで実施しています。靴箱まわりや,水道,トイレなど日頃手が回らないところまできれいにしてくれています。通りかかった2年生は,「ありがとうございます」と感謝の思いをこめてあいさつをしていました。

吹奏楽部お別れ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部お別れ演奏会は,Zoomを使って保護者の方には参加していただき,音楽室で部員のみで実施しました。6年生だけで練習してきた曲を披露しました。とてもすてきな演奏でした。後輩達は,6年生に今までお世話になってきたことを思い,涙ぐみながらメッセージを発表していました。今までのつながりを感じるとても心温まるお別れ演奏会となりました。今まで,支えていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式練習が始まっています。今は2クラスずつ練習しています。

クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの発表をみんなの前ではできないため,今年は,ビデオで撮影して放送予定です。今日は,ダンスクラブを撮影しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式