後期前半終了と表彰

画像1 画像1
本日、後期前半の最終授業日でした。後期に入って様々な分野で表彰された児童の名前を校内放送で全児童に紹介するとともに、学校に賞状が届いていた児童に対しては、校長室で賞状を手渡しました。これからも自分の得意分野で、力を発揮していってほしいと思います。保護者の皆様、地域の方々に支えられ、無事に冬休みを迎えられることに感謝いたします。

クリスマス献立

画像1 画像1
今日の献立は、はちみつパン・牛乳・ローストチキン・コールスローサラダ・マセドアンスープ・ケーキでした。特にチキンやケーキは、子供たちも楽しみにしていて、喜んで食べていました。クリスマスの日には、お家でもおいしいものを食べるのでしょうね。

6年地域のゴミ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目の総合で地域のゴミ拾いを実施しました。2組は市街地のゴミ拾いを行い、1組は学校の外回り及び敷地内のゴミや落ち葉掃きを行いました。市街地は比較的にゴミは少なく、学校内外は落ち葉がたくさんありました。6年生が熱心に活動している姿から責任感や感謝の気持ちを感じました。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、予定どおりに持久走大会を実施しました。子供たちは、これまでのかけ足タイムでの練習や試走の成果が発揮できたようです。走り終えた時の表情は様々でしたが、最後まで粘り強く走る姿には感動しました。保護者の皆様、応援していただき、ありがとうございました。

地産地消献立

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯・牛乳・豚肉の生姜炒め・からしあえ・けんちん汁です。野菜もたっぷりで栄養満点です。茨城県産の豚肉はとてもおいしいです。

東石川フェスティバル その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェスティバル実行委員(PTA)が考えてくださったゲームを,縦割り班で行いました。6年生は時間を考えて移動したり,やり方を教えてあげたりして,活動がスムーズに進むよう支えてくれました。活動中は,子供たち,先生方,そして実行委員の皆様のたくさんの笑顔が見られ,心温まる半日でした。ゲームで1位になった班は,実行委員長さんからメダルを授与されました。実行委員の皆様,ありがとうございました。

3年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に3年生が総合的な学習の時間で,東石川の町のお店が長く続く理由を探るために,地域のお店探検に行きました。お店の方やお客さんに質問をしたり,普段見ることができないお店の裏側を見せていただいたりして,お店に対する思いが更に深まった様子でした。

落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班ごとにボランティアの落ち葉掃きをしました。本校は自然に恵まれ、木がたくさんあり、今の時期は落ち葉もいろいろな色できれいです。縦割り班の班長さんを中心に、参加した児童は熱心に活動していました。

東石川フェスティバル その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,好天のもと,東石川フェスティバルが行われました。開会行事で,東石川陣太鼓の発表がありました。5,6年児童が朝練習の成果を生かし,しょっきり太鼓,やんさ太鼓,正直・礼儀・親切の3つの迫力ある発表を披露してくれました。指導者の小池様と保護者の皆様,ありがとうございました。

5年体育(ハードル)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育でハードルの練習を行いました。高さの違う3つのコースを使い、繰り返し練習していました。少し遠くから跳んで、4歩のリズムで走れると上手くいくようです。自分の課題をもって取り組んでいる子は、すぐに成果を出しています。

持久走試走(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練後の3時間目に、3年生が試走を行いました。昨年より200m長い1000mを走ります。粘り強く最後まで走り抜く子供たちの姿がたくさん見られました。

持久走試走(1,2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すがすがしい天気の中、1,2年生の試走を行いました。児童は日々の練習により、着実に力をつけているようで、力強い走りで完走していました。当日の記録も楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震から火災発生という想定で避難訓練を実施しました。児童は、放送をよく聞き、先生の指示に従い、「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、これかも安全教育を大切にしていきます。

おいしい給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンピラフ・牛乳・ししゃもフライ・レモンドレッシングサラダ・ぶどうゼリーでした。机の上のカレンダーに、「『食べる』という字は、『人』を『良くする』と書きます」とありました。子供たちには、モリモリ食べてほしいと思います。

おやじの会除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(土)におやじの会による除草作業が行われました。今回は、南校舎と体育館の間と北校舎の北側の2ヶ所を行っていただきました。8時から11時までの3時間にわたって、熱心に作業を行っていただき、刈り取られた草はゴミ袋30個分を超える程になりました。作業していただいた2ヶ所の場所は、見違えるほどきれいになりました。おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

4年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)に4年生が福祉体験学習をしました。車いす・アイマスク体験、点字体験を行いました。相手のことを考えて勇気をもって声をかけたり、自分にできることを行動に移したりすることが大切だと実感することができました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日に5年2組のコマツ工場見学、常陸那珂港見学を行いました。大きな重機ができあがっていく様子や大きな船に車がどんどん積まれて行く様子を見て、世界とつながる工業製品がすぐ近くで作られていることを学びました。人数制限があるので、1組は金曜日に行きます。

6年がん教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひたちなか総合病院の三橋先生にご講演いただきました。プレゼンをもとに、がんの発生状況や検診の大切さなどについて教えていただきました。先生から「今日の授業で学んだことを家族にも話してください」とお話がありました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会が行われました。市教育委員会指導課所属の地域学校協働活動推進員である山崎泰彦先生をお招きして、コミュニティスクールの現状などについて説明していただきました。その後の協議では、学校や地域の現状や課題など、有意義な情報交換ができました。最後に出席いただいた皆さんに給食を召し上がっていただきました。

校内持久走大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日に行われる校内持久走大会の練習が始まりました。大会までの練習をとおして,子供たちには寒さに負けない体力をつけるとともに,目標をもって粘り強く取り組む気持ちで取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 学校閉庁日

学校だより

その他掲示物

1学年 学年だより

2学年 学年だより

3学年 学年だより