おやじの会除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(土)におやじの会による除草作業が行われました。今回は、南校舎と体育館の間と北校舎の北側の2ヶ所を行っていただきました。8時から11時までの3時間にわたって、熱心に作業を行っていただき、刈り取られた草はゴミ袋30個分を超える程になりました。作業していただいた2ヶ所の場所は、見違えるほどきれいになりました。おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

4年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)に4年生が福祉体験学習をしました。車いす・アイマスク体験、点字体験を行いました。相手のことを考えて勇気をもって声をかけたり、自分にできることを行動に移したりすることが大切だと実感することができました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日に5年2組のコマツ工場見学、常陸那珂港見学を行いました。大きな重機ができあがっていく様子や大きな船に車がどんどん積まれて行く様子を見て、世界とつながる工業製品がすぐ近くで作られていることを学びました。人数制限があるので、1組は金曜日に行きます。

6年がん教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひたちなか総合病院の三橋先生にご講演いただきました。プレゼンをもとに、がんの発生状況や検診の大切さなどについて教えていただきました。先生から「今日の授業で学んだことを家族にも話してください」とお話がありました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会が行われました。市教育委員会指導課所属の地域学校協働活動推進員である山崎泰彦先生をお招きして、コミュニティスクールの現状などについて説明していただきました。その後の協議では、学校や地域の現状や課題など、有意義な情報交換ができました。最後に出席いただいた皆さんに給食を召し上がっていただきました。

校内持久走大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日に行われる校内持久走大会の練習が始まりました。大会までの練習をとおして,子供たちには寒さに負けない体力をつけるとともに,目標をもって粘り強く取り組む気持ちで取り組んでほしいと思います。

計画訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来てくださいました。タブレットや電子黒板を使って授業を行っているクラスもたくさんありました。子供たちは、1人でじっくり考えたり、ペアで意見交換してみたり、グループで話し合ったりしながら課題解決に向けて集中して、熱心に取り組んでいました。

就学時健康診断

画像1 画像1
令和5年度に小学校入学予定の子供たちが、健康診断を行いました。検査会場配置の関係で体育館から南校舎、さらに中校舎への移動となり、子供たちも大変であったかもしれませんが、無事に日程を終了することができました。5ヶ月半後の子供たちの入学が楽しみです。

6年校内陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない秋晴れの中、記録会が行われました。開会式では実行委員長から「これまで練習にかかわっていただいた方に感謝しながら、精一杯取り組みましょう」との言葉がありました。50m走・80mH走・800m走・ボールスロー・走り高跳び・走り幅跳びの6種目ともに、6年生の輝いた姿がたくさん見られました。5年生も拍手をしながら応援していました。これからの行事も、6年生にとっては小学校最後の行事となりますので、一つ一つを充実したものにしてほしいと思います。

5年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日、5年生が日立ハイテクの方のご協力により、電子顕微鏡を使って学習を行いました。特に、倍率3万倍で見たチョウの羽は、圧巻でした。

2年生笠間遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気にも恵まれ、午前中は大津晃窯にて笠間焼の体験教室、午後はあそびの杜にて、昼食、遊びと楽しい一日を過ごしました。特にあそびの杜の「ふわふわドーム」「ロング滑り台」は子どもたちに大人気でした。

キンモクセイ

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな天気の中、学校にあるキンモクセイの花が、甘くやさしい香りを漂わせています。また、木の下には花びらが散り積もり、まるでオレンジ色のじゅうたんが敷かれているかのようです。

管理訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は管理訪問があり、水戸教育事務所とひたちなか市教育委員会の先生に授業を参観していただきました。児童は、タブレットや電子黒板を活用しながら、落ち着いて熱心に学習していました。

陸上記録会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の6年生市内陸上記録会は、各学校での実施であり、本校では10月20日に予定しています。今日は、練習の初日です。50m走、80mハードル、800m、走り幅跳び、走り高跳び、ボールスローの中から各自が選択した種目に出場します。6年生には、自分の記録に挑戦し、少しでも伸ばせるよう期待しています。

タイヤ遊び

画像1 画像1
東石川小学校には、たくさんのタイヤがあります。休み時間には、低学年児童をはじめ、多くの児童がタイヤを渡り歩いて遊んでいます。秋のさわやかな時期に、たくさん体を動かすことで、体力向上や気分のリフレッシュにつながればと願っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、縦割り班でのあいさつ運動が行われました。正門と西門の二ヶ所で、元気なあいさつが響き渡りました。清々しい秋晴れの中、さわやかな気持ちで朝を迎えることができました。

5年宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の夜は、キャンプファイヤーも行いました。火を囲んでレクリェーションも盛り上がりました。2日目の朝食もモリモリ食べていました。ウォークラリーは長い山道をたくさん歩きながら、頑張って取り組みました。コロナ禍ではありましたが、天候に恵まれ、友達と協力しながら充実した学習ができました。

5年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が21日〜22日の1泊2日の日程で、常陸太田市の西山研修所で宿泊学習を行いました。研修所に到着し入所式を行った後に、動物発見ゲームをしました。また、昼食後には創作活動でエコバックを作りました。そして、夕食はカレーライスを作りました。

給食に感謝

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・もうか西京味噌フライ・ひじきの炒め煮・すまし汁でした。おかずも汁物もやさしい味がしておいしかったです。台風の影響により市内一斉に登校時刻を11:00としましたが、児童が無事に登校できて良かったです。

3年スーパーマーケット県学

画像1 画像1
3年生が社会科校外学習でスーパーマーケット見学に行きました。お店の様子や人の動きなどを見たり、お話を聞いたりして、たくさんのことを学んできてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 芸術鑑賞会(高) 縦割り班活動 2年町探険 諸会計引き落とし
11/16 避難訓練(地震・火災)