運動会の準備が進んでいます

 本日、運動会の予行練習が行われました。昨日の降雨のため、実施が心配されましたが、無事に実施することができました。
 18日(土)の運動会に向けて、着々と準備が進むとともに、子どもたちの気持ちも高まってきています。当日、お子さんたちは、精一杯の演技を見せてくれることと思います。どうぞ、ご期待ください。
 なお、保護者の皆様には、これまで同様、お子さんの体調管理にご留意いただき、元気に当日を迎えられるようご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まであと一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から、運動会の全体練習が行われました。応援合戦、親子競技(しっぽ取り)、開会式を行いました。残り一週間となってきたので、練習にも熱がこもっていました。親子競技では、親の代わりを4、5、6年生が務め、高学年児童たちのしっぽを懸命に追いかける低学年児童たちの姿は微笑ましかったです。みんな運動会を楽しみにしています。

3・4年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が、交通公園に行ってきました。
道路の横断の仕方や自転車の乗り方についての講義を聞き、実際に交通ルールを確認しながら、自転車に乗りました。児童は真剣に指導員さんの話を聞き、自転車を慎重に運転していました。
児童が一番、印象に残ったのはダミー人形とトラックの衝突実験でした。「人形が私だったらとても怖い、しっかりルールを守らないと。」との感想がありました。
ぜひ、今日の学習を忘れずに、交通ルールを守って安全に生活してほしいですね。

2年生図工

2年生が図工の時間に春の絵を描きました。それぞれが好きな春の景色や物を思いながらかきました。完成した絵は、廊下に飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生図工

1年生が図工の時間に、折り紙を使ってきれいな模様をつくり、飾りました。折り紙を折ってから切ることで、広げた時きれいな模様ができることに興味をもち、工夫して作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(金)に、今年度最初の避難訓練を実施しました。地震を想定し、机の下に身を隠したり、安全な校庭に避難したりする訓練です。児童たちは、訓練の緊急放送で素早い行動ができていました。その後、担当より、適切な避難の仕方について、クイズを交えながら話をしました。ご家庭でも、災害について、お子さんと話し合っていただければと思います。

1年生を迎える会!

 ロング昼休みを利用して、「1年生を迎える会」を行いました。1年生の紹介、○×クイズ、縦割り班に分かれて名刺交換などを行いました。
 1年生から「花のアーチをくぐったのがうれしかった。」との感想もあって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度初めての学習参観でした。
各学年、おうちの方の前で緊張していた様子でしたが、
主体的に学習に参加していた様子が伝わったと思います。

4年生では、学級目標を考えました。
自分たちの想い・おうちの方の想い・先生の想い、
それぞれの想いがつまった学級目標が完成しました。
これからの1年、楽しみです。

保護者のみなさま、
お忙しい中、学習参観・PTA総会・懇談会と、長時間ご参加いただきありがとうございました。

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、令和6年度入学式が行われました。雨が降る天気となってしまいましたが、校庭の桜は、満開となっています。16人の新1年生が三反田小に入学しました。入学式では、返事をしっかりするなど立派な態度で臨むことができました。保護者や地域の方々もたくさん参加していただき、素晴らしい入学式になりました。

令和6年度がスタートしました。

校門前の桜の花が満開となり、子供たちの進級を祝福しているようです。本日8日、新任式と始業式を行いました。子供たちは、新しい先生方を迎え、わくわくどきどきしながら式に臨みました。
新たなスタートにあたり、4年生と6年生の代表児童が、「今年の目標」を落ち着いて発表しました。一人一人の児童が自分の目標をしっかりと決め、毎日の生活で粘り強く頑張ってほしいと思います。
始業式の後は新しい教室に移動し、新しい先生と一緒にこれからの活動について話し合いました。教科書も配付され、気持ちを新たにする子供たちの表情が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31