歯みがき大会!歯垢がついた細菌の写真が出ると、「え!?こんな細菌あるの?」、「歯をきれいに磨かないと!」と声が聞こえました。歯ブラシとデンタルフロスを一人ずつ配られたので、正しい磨き方を身に付けて、健康な歯で生活していきましょう。 すくすく育っています!学校の植物も、すくすくと育っています。 1年生のアサガオは葉が大きくなり、つるがのびてきました。 2年生の野菜は、きゅうり・ピーマン・トマトが収穫できました。 4年生のツルレイシは、苗を花壇に植えました。子供たちは、水をあげ毎日お世話をしています。これからの成長が楽しみです。 3年 みんなのサツマイモ畑本日の三反田小学校!6時間目は4〜6年生が活動する委員会。自分たちの学校のためにみんなで協力して働きました。 1年生、がんばっています!毎朝のきりっとタイムでは、全員が背筋を伸ばして気持ちを落ち着かせています。係活動や清掃にもしっかり取り組んでいます。目をきらきら輝かせて、何事も一生懸命頑張る1年生。とても頼もしいです。 学校農園また、その隣には、支援学級の児童がミニトマトやトウモロコシ、メロンなどを育てています。少しずつ大きくなっていく苗や実がなることも楽しみです。 体力テスト さらに上を目指し!本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その2)6年生は、理科「からだのつくりと働き」の学習で、体の器官ごとに用意されたデジタルカードに、それぞれの器官の働き等についてまとめていき、まとめた複数のデジタルカードを、食物が消化される順に並べて繋げ、教師に送信(提出)しました。 ICTサポーターの先生の説明をよく聞きながら、皆、意欲的に取り組んでいました。 本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その1)
今日はICTサポーターの先生をお迎えしました。
1年生は、生活科の学習で、アサガオを一人一鉢ずつ大切に育てています。そのアサガオをタブレットで撮影し、各自のデジタル観察カードに写真を貼り付けました。続いて同シートのあいている部分に、アサガオに付けたオリジナルの名前と、観察して気付いたことを手書きで入力し、一枚のカードに表現〔アウトプット〕しました。その後、提出BOXの機能を使ってデータを教師に送信。クラス全員の観察カードが電子黒板に映し出されると、歓声が上がりました。 子供たちの気付きを教師が丁寧に全体へ共有し、「細かいところまでよく観察したね!」「葉が◇枚もあったの?」「前よりも大きく育ったのね!」のやり取りを重ねる時間が、全体の学びをさらに深めていました。アサガオの観察は今後も続け、その都度、デジタル観察カードを作成していきます。 6年生 租税教室5年調理実習今日の授業の様子「4年生学活」「5年生理科」5年生の理科では、いんげん豆の種子をわり、ヨウ素液をかけてその反応を調べていました。種子にはでんぷんが含まれていますが、発芽した後の子葉にはでんぷんが含まれていないことが分かりました。発芽のための養分として使われたのですね。 被爆アオギリ2世の苗木が育っています
冬には葉を落としていた「被爆アオギリ2世」の苗木に青々とした葉が茂っています。これまで三反田小学校のシンボルとしてこのアオギリを大切に育ててきました。
世界に目を向けると戦争や戦乱による痛ましいニュースが流れています。このアオギリの成長を通して、平和や命の尊さを学んでいけるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひ関心をもっていただき、お子さんとの話題の一つとしていただければ幸いです。 AETサム先生の授業です。
1年生は、初めての英会話の授業がありました。AETのサム先生の自己紹介から始まり、出身地であるアメリカのお話の後、じゃんけんゲームをして楽しい授業になりました。
5年生は、英語で「自分の欲しいもの」についてのスピーチをしました。一人一人、英語の文章を書き、それを見ながら、発表しました。 縦割り班活動ピカピカにしています!階段清掃は、ほうき・ぞうきんを分担して、1段1段丁寧にやっていました。1年生は、清掃活動に慣れてきて、お互い声をかけ合いながら机や椅子を運んでいる姿が見られました。 4年生教室より毎日「今日の主役」を一人決めて、帰りの会でクラス全員からほめ言葉をかけてもらいます。 今日の主役の児童は、友達から「いつも外でサッカーをしていて、いいですね。運動が得意ですね、すてきです。」「昼休みに本を貸してくれましたね。優しいですね。ありがとうございます。」などと声をかけてもらっていました。照れくさそうにしていましたが、最後には「たくさんほめてくれてうれしかったです。ありがとうございました。」と言っていました。 友達のいいところを、たくさん見付けてもらいたいです。 本日の三反田小学校!さつまいもの苗植え交通安全教室「自分の命は自分で守る」という大切なことが分かり、有意義な学習となりました。 |
|