3学年 親子ヨガ教室 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が回復し、南風が強く吹いている午後です。体育館では、3学年の親子によるヨガ教室が開催されました。マットの上に親子で向き合い、呼吸を整えながらからだをひねったり、手を組んで持ち上げたり…………。ゆっくり動くことで、保護者の方も子供たちも心が整ったのではないでしょうか?みなさま、ご来校、ご協力、ありがとうございました。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ミートソーススパゲッティ
牛乳
コロッケ
ブロッコリーとツナのサラダ
りんごゼリー

「親子で一緒に体操!」1年親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時と3校時に、1学年の親子レク活動が体育館で実施されました。こども体育研究所の講師のかけ声に合わせて、さまざまな動きを楽しみました。お父さんやお母さんたちも、子供たちと一緒に体を動かし、リフレッシュしていたようです。ご家庭でもすぐ取り組める体操ですので、ぜひお子さんと普段から、体操を通してふれあえるようにするといいですね。保護者の皆様、ご来校、ご協力、本当にありがとうございました。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
バンサンスー

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が校舎の前に集まって、画用紙を置いていました。何をやっているのか聞くと、「えんぴつのかげを調べているんです。」と教えてくれました。画用紙の真ん中には粘土が丸めてあり、その上にえんぴつがささっています。担任の先生の指示で、みんなかげをなぞっていました。「かげはどうなるのかな。」「きっと動くと思うよ。」などと話していました。
1時間くらい経ってから見てみると、「やっぱり動いていた。」「長さが短くなった気がする。」などいろいろなことに気付いていました。かげは不思議ですね。

宿泊学習の練習にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝からどんよりとした天気で、ちょっと蒸し暑いですね。本日1校時と2校時に、5学年の宿泊学習・キャンプファイヤーの練習が体育館でありました。火の神を担当する副校長先生を迎え、本番に向けたリハーサルを行いました。「遠き山に日は落ちて」の歌声の中、火の神入場、点火の式など、全員が真剣に取り組めました。第2部はダンスなどのレクですが、元気いっぱい踊る姿は、とてもたくましい限りでした。宿泊学習は、10月8日(火)・9日(水)に実施されます。天気がよくなるよう祈っています。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が校舎の前に集まって、画用紙を置いていました。何をやっているのか聞くと、「えんぴつのかげを調べているんです。」と教えてくれました。画用紙の真ん中には粘土が丸めてあり、その上にえんぴつがささっています。担任の先生の指示で、みんなかげをなぞっていました。「かげはどうなるのかな。」「きっと動くと思うよ。」などと話していました。
1時間くらい経ってから見てみると、「やっぱり動いていた。」「長さが短くなった気がする。」などいろいろなことに気付いていました。かげは不思議ですね。

1年生 生活科あさがおのリースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、外であさがおのつるを取っていました。「からまっていて取りにくい。」「友達と協力して取ろう。」など言いながら、がんばっていました。「このつるをどうするの?」と聞くと、「クリスマスのリースを作るんだよ。」と教えてくれました。自分で作るなんて楽しそうですね。他のクラスは、一足先にリース作りをしたようで、廊下に作品が飾ってありました。ぜひお家でも飾ってくださいね。


10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食
はちみつパン
牛乳
チリビーンズ
寒天入りヘルシーサラダ

読書の秋 図書室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室に行ってみると、季節が変わっていました。入り口には、ハロウィンの飾りがあります。他にも後ろの方には、どんぐりやきのこがたくさんつるされて、風に揺れています。貸し出し台は、どんぐりやきのこなどの秋の飾りでいっぱいです。図書ボランティアの方々が季節に合わせて作ってくれたものです。
夜の時間が長くなるこの季節は「読書の秋」と言われます。ぜひ、たくさんの本を読んでみましょう。児童の皆さんは、どんな本がおもしろかったか友達同士で紹介し合えるといいですね。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
鮭の竜田揚げ
磯か和え
ヒカド

6年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外野小学校では、教科担当制を実施しています。6年生では、国語、社会、理科、図工、家庭科、外国語を担当の先生が授業しています。
先日、6年生は国語の授業をしていました。今日の課題は、「「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかったことは何か」です。今まで学習で考えたことを踏まえて、キーワードを全員で話し合いました。みんな真剣です。最後はそれぞれが考えた「賢治が伝えたかったこと」(「命の大切さ」「自然の怖さと優しさ」「自然はいろいろなことがある」など)をしっかり書いていました。そう思う根拠も書けていて、文章にしっかり向き合っていることが分かりました。これからも、読んで、考えて、話し合って、書いて、発表して、国語の力を伸ばしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31